人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ドイツ語】「すこし食べすぎ」 / 比較「so~wie…」

■■■今日の絵
【ドイツ語】「すこし食べすぎ」 / 比較「so~wie…」_e0132084_2214206.jpg

Ich habe ein bisschen zu viel gegessen.
イッヒ ハーベ アイン ビスヒェン ツー フィール ゲゲッセン
少し食べすぎてしまった。




**
bisschen …… わずか,少量
zu …… あまりに
viel …… たくさん
gegessen …… essen(食べる)の過去分詞。
            「habe gegessen 」で「食べた」。


食べもの関係の例文だと、自分に使えそうな気がして
ついついチェックしちゃいます( ̄▽ ̄)!
みなさんはどんな「例文」がお気に入りですか?




--------------------------------------------

■■■今日のコトバ

【so~wie…】 (ゾー,ヴィー)[比較]

so+形容詞・副詞+wie](+比べる対象)で表現できる。
使われる形容詞や副詞は、元の形(原級)のまま。

------------------------------------------------------
Ich bin so alt wie er.
(イッヒ/ビン/ゾー/アルト/ヴィー/エア)
「私は彼と同い年です。」



Ich bin nicht so alt wie er.
(イッヒ/ビン/ニヒト/ゾー/アルト/ヴィー/エア)
「私は彼ほど年をとっていない。」



Ich bin doppelt so alt wie er.
(イッヒ/ビン/ドッペルト/ゾー/アルト/ヴィー/エア)
「私は彼の倍の年齢です。」



Ich bin dreimal so alt wie er.
(イッヒ/ビン/ドらイマル/ゾー/アルト/ヴィー/エア)
「私は彼の3倍の年齢です。」



Ich bin halb so alt wie er.
(イッヒ/ビン/ハルプ/ゾー/アルト/ヴィー/エア)
「私は彼の半分の年齢です。」





---------------------------------------------
例文の中に食べ物の名前が含まれていると、
それだけでヤル気度アップの単純な私です( ̄▽ ̄)

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



by gogakuru | 2009-03-16 22:18 | ドイツ語/Deutsch
<< 【スペイン語】甘辛両方OK!/... 【ハングル】「ところでさぁ」/... >>