人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【フランス】「歯医者さん行き」/ Ce que/qui~,c'est~

■■■今日の絵
【フランス】「歯医者さん行き」/ Ce que/qui~,c\'est~_e0132084_2343974.jpg

Je suis allée chez le dentiste.
ジュ スュイ ザレ シェ ル ダンティスト
歯医者さんに行きました。



**
Je …… 私
suis allée …… 行った(女性形。男性の場合は allé)
chez …… ~の店
dentiste …… 歯医者さん


実は、生まれてこの方ほとんど歯医者に行ったことがなかった私。
初期虫歯は数本あるものの、痛みがないのをいいことに放置していました。
歯の健康診断を受けたのがきっかけで、予約をして治療を受けに行ったわけです。
今日は初診だったので、歯のレントゲン撮影,歯型取り,歯石除去,ブラッシング指導
などを受けて、次回予約をして終了。快適な1時間半でした~




--------------------------------------------

■■■今日のコトバ

【Ce que/qui~,c'est~】
(ス ク/キ~,セ~)
[表現]~なこと(もの)、それは~だ

日常的にとてもよく使われるフレーズだそうです。
ラジオ講座中級編「オペラで学ぶ―運命の女『カルメン』を読む」で
出てきた表現。下にある例文の一つ目は、劇中のカルメンのセリフです。


-------------------------------------
Ce que je veux, c'est être libre.
ス ク/ジュ ヴ/セ/テートる/リーブる
(~なこと/私は望む/それは~だ/~である(状態)/自由) 
望むのは、自由でいること


-------------------------------------
Ce que j'aime, c'est le chocolat.
ス ク/ジェム/セ/ ル ショコラ
(~なこと/私は好き/それは~だ/チョコレート) 
私が好きなのは、チョコレート!






--------------------------------------------------
初めての歯医者さんで、何もかもがものめずらしく映る私。
口をすすぐ水が出てくる機械やレントゲン、デジカメ
撮影など「一日体験~歯医者さん見学!」な気分
でした( ̄▽ ̄)♪

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



by gogakuru | 2009-03-14 23:55 | フランス語/français
<< 【ハングル】「ところでさぁ」/... 【イタリア】「送別会」 / 近... >>