人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【中】フォト+まんが「いってきまーす」/好+動詞=形容詞

■■■今日のフォト+まんが
【中】フォト+まんが「いってきまーす」/好+動詞=形容詞_e0132084_7205620.jpg


我走了!
Wǒ zǒu le
いってきまーす!


**
直訳すると「わたしは行く。」 
「おじゃましました」の意味もある。
テレビ講座で「中国でのあいさつは目の前で起きていることを
言う」のだと説明していた。他には、

你来了。  Nǐ lái le     「あなたは来た → いらっしゃい
我吃好了。 Wǒ chīhǎo le 「わたしは良く食べた → ごちそうさま

などがある。その国によって表現が色々あっておもしろいなー。


---------------------------------
** ↑ フォト+まんがの話
Meiのランドセルの色は「ライトピンク」。
わたしが小学生の頃は赤しかなかったんだけど、
最近のランドセルは色の種類がたくさんありますねー。
背景の白樺並木は、我が家の近所です。
北海道は、葉を落として枝だけになった木が目立ってきました。




-------------------------------------------

■■■今日のコトバ

[形容詞] よい

【好+動詞=形容詞】
「好+動詞」の形は、人がある動作を「やりやすい」ということや
人がある動作を「心地よく行う」ということを表す。
それが、そのやりやすさや心地よい感覚を引き起こした物の
側の性質を表す形容詞になる。



---------------
hǎochī ……心地よく食べる → (食べて) おいしい
hǎohē ……心地よく飲む → (飲んで)  おいしい
hǎokàn ……心地よく見る → (見た目が) 美しい
hǎotīng ……心地よく聞く → (耳あたりが) 美しい


---------------
这个 葡萄酒 很 喝。
Zhège pútaojiǔ hěn hǎohē
このワインはおいしいね


这个……この
葡萄酒…ワイン(ぶどう酒)
很………とても
好喝……おいしい(飲み物)



---------------
这个 音乐 很 听。
Zhège yīnyuè hěn hǎotīng
この音楽きれいね


这个……この
音乐……音楽
很………とても
好听……美しい(耳あたりが)





--------------------------------------------
ポチッとな♪ と応援クリックいただけたらウレシイです。
にほんブログ村 外国語ブログへ  人気ブログランキングへ
by gogakuru | 2008-10-24 22:31 | 中国語/汉语
<< 【露】フォト「バイキング料理」... 【西】まんが「ロス・アンヘレス... >>