人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【露】まんが「カンパ--イ!」/「あなたの/わたしたちの」

■■■今日のまんが
【露】まんが「カンパ--イ!」/「あなたの/わたしたちの」_e0132084_1514681.jpg

За ваше здоровье!
ザ ヴァーシェ ズダローヴィエ

ご健康を祝して!


**
これはラジオ講座(中級編)の「今週のおまけ」で紹介されたことば。
直訳すると、つぎのようになる。
   За    ваше   здоровье
~のために/あなたの/健康

乾杯のときのあいさつに使われるそうです。ロシア語圏の方と乾杯する
機会があったら、おためしください( ̄▽ ̄)/▼ 



-----------------------------------------------------------

■■■今日のコトバ

【ваш/наш】(ヴァーシュ/ナーシュ)
[所有]あなたの,あなたがたの/わたしたちの

「あなたの」「わたしたちの」を表す語には、単数で3つのかたちがある。
どれを使うかは、単語の語尾でほとんどがわかる。
ただし人間を示す語(父,母など)語尾に関係なく以下のとおりになる。

вашнаш+子音で終わる語/男性を表す語
вáшанáша+а/яで終わる語/女性を表す語
вáшенáше+о/еで終わる語/мяで終わる語



---------------------------------------------
Это ваш отéц?
エータ バーシュ アチェーツ
これはあなたがたのお父さんですか?


Это……………これ
ваш………あなたの,あなたがたの
отéц……お父さん


------------------------------------
Это нáша мать.
エータ ナーシャ マーチ
これはわたしたちの母です。


Это……………これ
нáша……わたしたちの
мать……母


------------------------------------
Как вáше имя?
カーク ヴァーシェ イーミャ
あなたの名前はなんといいますか?


Как………なんと
вáше……あなたの
имя………名前



--------------------------------------------
ポチッとな♪ と応援クリックいただけたらウレシイです。
にほんブログ村 外国語ブログへ  人気ブログランキングへ
by gogakuru | 2008-10-12 14:51 | ロシア語/Русский
<< 【伊】まんが「パニーノ、アイス... 【中】フォト「ラジオ、キイタ。... >>