人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【西】まんが「ひさしぶり!」/義務 tener que


■■■今日のまんが
【西】まんが「ひさしぶり!」/義務 tener que_e0132084_22422479.jpg

¡ Cuánto tiempo !
クァント ティエンポ
ひさしぶり!


**少し離れた場所から「あ!(しばらくぶり!)」と声をかけて
  振り向いた顔が別人だったときのアセリといったら!
  目的の相手がもっと先の方にいるフリをして、加速してかけぬけたっけ…
  きっと私以外にも同じ経験をした人がいるハズ。告白まってます。


  -----------------------------------------------------------
  ※海外在住の方から「人違いしたことあるヨ!」メールをいただきました。
    ありがとうございます!自分だけじゃないと、勇気づけられました(T▽T)





--------------------------------------------

■■■今日のコトバ

【tener que】(テネール ケ)
[義務] tener que + 動詞の原形 → ~しなければならない

yo tengo|tú tienes|usted/él/ella tiene|nosotros tenemos
vosotros tenéis|ustedes/ellos/ellas tienen

--------------------
Tengo que irme.
テンゴ ケ イルメ
私は行かなければならないの。(irme=立ち去る)

Tenemos que estudiar vocabulario.
テネモス ケ エストゥディアル ボカブラリオ
私たち、単語を勉強しなくちゃ。

Tienen que hablar en Español.
ティエネン ケ アブラール エン エスパニョル
彼らはスペイン語で話さなければならない。

¿Tengo que bajar aquí?
テンゴ ケ バハル アキ
ここで降りないといけませんか?

" Quiero ir ○○(行き先).  ¿Dónde tengo que bajar? "
キエロ イル ○○   ドンデ テンゴ ケ バハル
「○○へ行きたいんです。 どこで降りなければならないですか?」






--------------------------------------------
にほんブログ村 スペイン語ブログへ にほんブログ村 外国語ブログへ 人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
ポチッと1日1回ずつ、押していただけたらうれしいです。

by gogakuru | 2008-09-02 22:45 | スペイン語/Español
<< 【英語】イラスト&文字でふり返... 【独】まんが「ねむい」/疑問詞... >>