人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【露】「~に行きました」日記。

【露】「~に行きました」日記。_e0132084_2312564.jpg

私が住んでいる町にある、海を見下ろせる高台の公園に
行ってきました。高台からの景色もいつか紹介したいと思います。

今回は公園に行ったことをロシア語の文にして写真に入れてみました。
「どこに行ったの?」「~に行った」この表現はいろいろ応用できそう。
特に「~に行った」は近況を言うのに使ってもいいし、行った場所のことだけを
書くなら、日記もできそう。(←無謀か?) 私なら「Я была+в(на)」に続けて
場所を書けばOK! あとは、場所を表す単語さえわかっていれば。
…そこが問題だな…( ̄▽ ̄;)!!


【今週のTV講座】「いる」бытьの過去形「いた,行った」был(была)/
「どこどこに」в+前置格/数字11~20,30,40

【今週のラジオ講座】動詞の活用



--------------------------------------------

быть(いる)の過去形/был(いた)

ロシア語で「~にいた」と言うと、それが日本語の「~に行った」にあたる。
「いた」というのは、英語のbe動詞に相当するбыть[ブィーチ]の過去形。
бытьの過去形は、主語によって形が変わる。
男性→был 女性→была 複数(「たち」など)→были
Где вы уже были? (どんなところに行きましたか?)

「どこどこに」というには、原則として、в(名詞によってはна)という前置詞の
あとに名詞をつなげる。
в(на)+前置格 「~に」

[前置格]
・多くの場合、名詞の語尾を-еの形にする
例)ресторáн(レストラン)の前置格→ресторáне

Я был в магазине.  (元の形…магазин)  私(男)は店にいた。
Я был в музéе.     (元の形…музéй)   私(男)は美術館に行った。
Я была в зоопáрке. (元の形…зоопáрк)  私(女)は動物園に行った。
Я была на пóчте.   (元の形…пóчта)   私(女)は郵便局に行った。
Я была на концерте. (元の形…концерт) 私(女)はコンサートに行った。

--------------------------------
数字11-20,30,40
 11 одиннадцать
 12 двенáдцать
 13 тринáдцать
 14 четырнадцать
 15 пятнáдцать
 16 шестнáдцать
 17 семнáдцать
 18 восемнáдцать
 19 дéвятьнáдцать
 20 двáдцать
 30 тридцать
 40 сóрок

(TVロシア語会話)
--------------------------------------------
表現いろいろ

Я рабóтаю, a óн отдыхáет.   は働いていますが、は休んでいます。
Что ты дéлаешь?          (きみ)何してるの?
Мы отдыхáем.             (わたしたち)休憩しているんです。
Что вы читáете?           あなたは何を読んでいるんですか?
Oни рабóтают в библиотéке. 彼らは図書館で勉強中です。
Где бы вы хотéли жить? どんなところに住めたらいいなあと思いますか?(婉曲)


(ラジオ まいにちロシア語,TVロシア語会話)

--------------------------------------------

にほんブログ村 外国語ブログへ
ポチッと1票、応援してくれたらうれしいです。
by gogakuru | 2008-06-13 23:40 | ロシア語/Русский
<< 【伊】ワルモノ3人組のテーマソ... 【中】熱烈!歓迎食堂~切り方解説! >>