人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【独】例文(nicht,kein) 【英5再】日々…

【独】例文(nicht,kein) 【英5再】日々…_e0132084_7484266.jpg

早朝から雪が降り続いています。
こんな感じにまた白い世界になりました。



--------------------
● 例文いろいろ

1. 心配いらないよ! ; 怖がらなくていいよ!
2. 私はおなかがすいていない。
3. 時間ある? - 私には残念ながら時間がないの。
4. 人っ子一人いなかったよ。
5. それはめずらしいことではないんだ。
6. それ、悪くないアイディアだね。
7. (返答として)まったくわかりません(知りません) ; まさかそんな!
8. 私はそのことを知らないなぁ。
9. 彼は病気じゃないよ。
10. 彼女はピアノを弾かないんだ。
11. 彼が来るのは今日じゃないよ。
12. 彼女はあまりたくさんは食べないんだ。
13. すべての学生が日本人というわけじゃないんだ。
14. すべての学生は日本人じゃないんだ。
15. 私はいっしょに行かないよ。 - どうして?
16. どうか、やめて!
  ↓
  ↓
  ↓
1. Keine Angst!
2. Ich habe keinen Hunger.
3. Hast du Zeit? - Ich habe leider keine Zeit.
4. Kein Mensch war zu sehen.
5. Das ist keine Seltenheit.
6. Das ist keine schlechte Idee.
7. Keine Ahnung!
8. Das weiß ich nicht.
9. Er ist nicht krank.
10. Sie spielt nicht Klavier.
11. Er kommt nicht heute.
12. Sie isst nicht viel.
13. Nicht alle Studenten sind Japaner.
14. Alle Studenten sind nicht Japaner.
15. Ich komme nicht mit. - Warum nicht?
16. Bitte nicht!


----------
nichtkeinの使い分け

kein
不定冠詞つき名詞,無冠詞の名詞があるときに使う。

nicht
定冠詞(例・das/その),定冠詞類(例・dieser/この),
所有冠詞(例・dein/きみの)など、特定化された名詞があるときに使う。

[例外]
無冠詞の名詞でも、動詞とセットで熟語のようになっている場合は nicht で否定する。

例) きみはサッカーするの? - いや、ぼくはサッカーをしないんだ。
Spielt du Fußball? - Nein, ich spiele nicht Fußball.


------
1. Angst    [女性名詞] 不安,恐れ
5. Seltenheit [女性名詞] まれなこと,めずらしいこと
7. Ahnung   [女性名詞] (口語)漠然とした理解,見当,心当たり
                (ふつう否定文や疑問文で使う)

(ラジオ「まいにちドイツ語」,辞書)




-------------
【2011/1/28の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Improvement results from daily effort.
日々努力するから上達するのです。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

by gogakuru | 2014-03-13 07:48 | ドイツ語/Deutsch
<< 【韓】例文(接続表現-理由・推... 【仏】例文(代名動詞,使役) ... >>