人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【雑記】細氷 【西】再帰動詞(~してしまう) 【英5再】努力…


昨朝、ダイヤモンドダスト(細氷・さいひょう)がキラキラ輝いていた。
気温・湿度・無風など条件がそろっている間だけ現れるので
タイミングよく見ることができてよかった。
15分後にもう一度外に出たら、もうほとんど消えていた。
儚いけれど、きれいだったなぁ。 (写真ではわかりにくいけど)

ダイヤモンドダストの説明(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/細氷

【雑記】細氷 【西】再帰動詞(~してしまう) 【英5再】努力…_e0132084_711181.jpg


--------------
● 例文いろいろ

1. 私は牛乳を1本全部飲んじゃう。
2. 私はグラス1杯の赤ワインを飲み干す。
3. 彼は赤ワインのボトルを1本全部飲んでしまう。
4. 私はピザを1枚全部食べてしまう。
5. 娘がケーキを食べちゃった。
6. 全部は食べられないの?(きみはそれを全部食べてしまわないの?)
7. 母が仕事を全部やってしまった。
8 私はその本を読んでしまうわ。
9. 私はその小説を読みきった。
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
1. Me tomo toda una botella de leche.
2. Me tomo una copa de vino tinto.
3. Se bebe toda una botella de vino tinto.
4. Me como toda una pizza.
5. Mi hija se ha comido un pastel.
6. ¿No te lo comes todo?
7. Mi madre se ha hecho todo el trabajo.
8. Me leo el libro.
9. Me he leído la novela.

-----
me tomo    私は飲んでしまう      < tomarse
se bebe     彼(女)は飲んでしまう  < beberse
me como    私は食べてしまう     < comerse
se ha comido 彼(女)は食べてしまった < comerse
te comes    きみは食べてしまう    < comerse
se ha hecho  彼(女)はやってしまった < hacerse
me leo      私は読んでしまう     < leerse
me he leído   私は読んでしまった   < leerse

(参考:ラジオまいにちスペイン語)




------------------------------
【2010/12/16の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

You're not giving it enough effort.
努力が足りませんよ。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


by gogakuru | 2014-01-23 07:30 | スペイン語/Español
<< 【仏】否定文いろいろ 【英5再... 【独】例文(話法の助動詞の過去... >>