人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【中】例文(怎么也) 【英5再】後では…

【中】例文(怎么也) 【英5再】後では…_e0132084_2384054.jpg

・怎么+動詞+也 「どう~しても…」
・怎么+也 「どうしても~」


-----------------------
● 例文いろいろ ― 和文を見て言う,書く(ラジオ講座から)


1. 私はどう考えても思い出せないんだ。
2. 私はどう考えても彼の名前を思い出せないんだ。
3. 私はどう聞いてもわからないの。
4. 私はどうやってもうまくやれないんだ。
5. この言葉は、私はいくら見てもわからない。
6. 彼はどうしても私のアドバイスを聞かないんだ。
7. 彼はどうしても自分の考えを変えないんだ。
8. 私はどうしても彼と会いたくないの。
9. どうやら、今日の仕事はどうしても終わらないみたい。
     ↓
     ↓
     ↓
1. 怎么想不起来。
2. 怎么想不起他的名字来。
3. 怎么听不明白。
4. 怎么办不好。
5. 这句话我怎么看不懂。
6. 怎么也不听我的建议。
7. 怎么也不肯改变自己的看法。
8. 怎么也不想跟他见面。
9. 看来,今天的工作怎么也完不成了。


1. Wǒ zěnme xiǎng yě xiǎngbuqǐlái.
2. Wǒ zěnme xiǎng yě xiǎngbuqǐ tā de míngzi lái.
3. Wǒ zěnme tīng yě tīngbumíngbai.
4. Wǒ zěnme bàn yě bànbuhǎo.
5. Zhèi jù huà, wǒ zěnme kàn yě kànbudǒng.
6. Tā zěnme yě bù tīng wǒ de jiànyì.
7. Tā zěnme yě bù kěn gǎibiàn zijǐ de kànfa.
8. Wǒ zěnme yě bù xiǎng gěn tā jiànmiàn.
9. Kànlai, jintiān de gōngzuò zěnme yě wánbuchéng le.





------------------------------ 
【2010/11/24の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】
If you can't do it now,
you'll never be able to do it later.

今できないなら、後になってもできませんよ。



※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れる岩村圭南先生の言葉に
 何度も励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

by gogakuru | 2013-12-29 12:09 | 中国語/汉语
<< 【中】例文(怎么也) 【英5再... 【雑記】窓から見た白い朝 【伊... >>