人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【仏】関係代名詞 【英5再】否定的…



● 関係代名詞 [主語 qui /直接目的語 que

・先行する名詞を、その後ろに置かれた文章が修飾する。

---------------
[久松先生の考え方](ラジオ講座にて)

・「○○(先行する名詞),その○○【は(主語)】…です」 と言いたいとき
 → 【 qui 】を使う

・「○○(先行する名詞),その○○【を(直接目的語)】…です」 と言いたいとき
 → 【 que 】を使う


---------------
[強調構文]

・【主語】を強調するとき
 → 主語を c'est ... qui の形ではさむ。

・(動詞を除く)【主語以外】を強調するとき
 → c'est ... que の形で、強めたい箇所をはさむ。

※この quique は関係代名詞に相当する。




---------------------------
●例文いろいろ ― 和文を見て言う,書く(今週のラジオ講座から)

1.(1) これはフランスの映画だ。
1.(2) 私はとても好きだ
1.(3) フランスの映画、それを私はとても好きだ
    (un film français に関係代名詞queをつないで)
1.(4) (まとめて)これは私がとても好きなフランスの映画だ。
-------
2.(1) それは町だ。
2.(2) 私(女)が生まれた
2.(3) 町、そこで私が生まれた ← (つまり)私が生まれた町
2.(4) そこは私が生まれた町だ。
-------
3.(1) 私は支払う。
3.(2) 支払うのは私だ。(=私が支払うよ,おごるよ)
-------
4.(1) 来週だ。
4.(2) (queでつないで)来週、私は行く
4.(3) 来週だよ、私が映画に行くのは。
    (言い換えれば→私が映画に行くのは来週だよ。)
4.(4) 私が娘と一緒に映画に行くのは来週だよ。
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
1.(1) C'est un film français.
1.(2) j'aime beaucoup
1.(3) un film français que j'aime beaucoup
    (un film français に関係代名詞queをつないで)
1.(4) C'est un film français que j'aime beaucoup.
-------
2.(1) C'est la ville.
2.(2) je suis née.
2.(3) la ville je suis née
2.(4) C'est la ville je suis née.
-------
3.(1) Je paye.
3.(2) C'est moi qui paye.
-------
4.(1) C'est la semaine prochaine.
4.(2) c'est la semaine prochaine que je vais
4.(3) C'est la semaine prochaine que je vais au cinema.
4.(4) C'est la semaine prochaine que je vais au cinema
    avec ma fille.


1.(1) セ・タン・フィルム・フらンセ.
1.(2) ジェム・ボク
1.(3) アン・フィルム・フらンセ・クジェム・ボク
1.(4) セ・タン・フィルム・フらンセ・クジェム・ボク.
-------
2.(1) セ・ラ・ヴィル.
2.(2) ジュ・スュイ・ネ
2.(3) ラ・ヴィル・ウ・ジュ・スュイ・ネ
2.(4) セ・ラ・ヴィル・ウ・ジュ・スュイ・ネ.
-------
3.(1) ジュ・ペイ.
3.(2) セ・ムワ・キ・ペイ.
-------
4.(1) セ・ラ・スメンヌ・プろシェンヌ.
4.(2) セ・ラ・スメンヌ・プろシェンヌ・ク・ジュ・ヴェ
4.(3) セ・ラ・スメンヌ・プろシェンヌ・ク・ジュ・ヴェ・オ・シネマ.
4.(4) セ・ラ・スメンヌ・プろシェンヌ・ク・ジュ・ヴェ・オ・シネマ・アヴェク・マ・フィーユ.
(カナはあくまでも発音の目安)


(ラジオ「まいにちフランス語」2013年9月)




-------------------------------------------------------------
【2010/8/3の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Throw away your negative thoughts.
「否定的な考えは捨てましょう。」


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


by gogakuru | 2013-09-05 22:10 | フランス語/français
<< 【単語】bleary-eyed... 【単語】replace 【英5... >>