人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【独】ちょっと mal,だよね oder 【英5再】やって…

【独】ちょっと mal,だよね oder 【英5再】やって…_e0132084_2126554.jpg
今日は最高気温が10度に戻り(最低気温は1.7度)、
朝は晴れていましたが夕方からは雨降りでした。
夜は風がゴォーゴォーうなっています。 ξξ (+_+ /)/


------------------
● mal (命令を和らげて)「ちょっと~して」

見て、あそこ!
Guck mal da!
guck → gucken (見る,のぞく)の du に対する命令形

ちょっとおいで!
Komm(e) mal her!
komm(e) → kommen (来る)の du に対する命令形

ねえ、聞いて!
Hör mal!
hör → hören (聞く)の du に対する命令形



-----------
● ..., oder? 「そうじゃない?」「ちがう?」

(きみは)セーターが欲しいんだよね?
Du mochtest einen Pullover, oder?

彼の言うとおりだよ、そうじゃないかい?
Er hat doch Recht, oder?




-------------
【2010/3/25の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

You'll gain nothing unless you try.

「やってみなければ何も得られません。」


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

by gogakuru | 2013-04-24 22:17 | ドイツ語/Deutsch
<< 【単語】normally 普段... 【日記】13.9度【西】par... >>