人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【西】接続詞 si|【英5再】夢…



● 接続詞si

・もし~なら
・~かどうか

------------
Si mañana llueve, no voy a salir. 
もし明日雨なら、出かけません。

Si llueve mañana, me quedaré en casa. 
もし明日雨なら、私は家にいます。

Si te portas bien, te daré una rica torta.
いい子にしていればおいしいケーキをあげるよ。
(もし君が行儀よくすれば、おいしいケーキをあげるよ。)

Apaga la tele, si no te importa. 
もしよかったら、テレビ消して。



No sé si puedo ir.
行けるかどうか、わからない。

No sé si puedo ir pasado mañana. 
あさって行けるかどうか、わからない。

No sé si alegrarme o no.
私は喜んでいいのかどうか、わからない。

No sé si aceptarlo o no.
それを受けるべきかどうか私にはわからない。

No sé si puedo llegar a tiempo a clase.
私は授業に間に合うかどうか、わからない。

¿Sabe usted si hay trenes para Granada?
グラナダ行きの列車があるかどうか、ご存知ですか?



Me preguntó si yo estaba bien.
彼(彼女)は私に大丈夫かと尋ねた。

Él me preguntó si había dormido bien anoche.
前の晩はよく眠れたかと彼は私に尋ねた。

Me preguntaron si no sabía nada.
私は何も知らないのかと聞かれた。
(彼らは私に何も知らないのかと尋ねた。)


(例文:辞書,web,ラジオテキストから)




------------------------------
【2010/1/31 の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

It takes time and effort to make your dream come true.

「夢を実現するには時間と努力が必要なのです。」


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れる岩村圭南先生の言葉に
 何度も励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


by gogakuru | 2013-02-27 22:04 | スペイン語/Español
<< 【写真】雪が降り続いています ... 【ロシア語】по-русски... >>