人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ロシア】眠たい 【英5再】ベスト…(Doing your ...)

【ロシア】眠たい 【英5再】ベスト…(Doing your ...)_e0132084_2146117.jpg

● хотéться [不完了体動詞]
  → ~したくなる,~したい気がする (自然的欲求)


-------------------------
わたしは眠たい。(自分の気持ちに反して目が閉じそうな様子)
Мнé хóчется спáть.

(わたしは)のどが渇いた。
Мнé хóчется пить.

(わたしは)おなかがすいた。
Мнé есть хóчется.

何か食べたいな。
Хóчется есть.

私は紅茶が飲みたい気分だ。
Мнé хóчется чáю.

あまりしたくない
нé óчень хóчется

(わたしは)どうも勉強する気がしない。
Мнéнé хóчется заниматься.

わたしは家に帰りたくてたまらない。
Мнé прóсто хóчется домóй.




-------------
【2010/1/8の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Doing your best is never a waste of time.

「ベストを尽くすことは決して時間の無駄にはなりません。」


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。







------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

by gogakuru | 2013-02-01 21:54 | ロシア語/Русский
<< 【露】冬の空 【英5再】あなた... 【ロシア】聞く 【英5再】英語... >>