人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【中国語】熱いうちに… 【英5再】くよくよ…

【中国語】熱いうちに… 【英5再】くよくよ…_e0132084_2132642.jpg
今日の写真は、例文の「熱いうちに食べてください」を
イメージして選びました。アツアツの蕎麦です。
ゆら~りと立ち上る湯気が見えるでしょうか。

年が明けて早くも七日目。
今日からラジオ講座のテキストが1月号に入りました。
新しいページをめくって、新鮮な気分です。



---------------------------------------
(ná) + 動詞

・「~で(…をする)」の意味。
・道具や方法を表す。

纸包上
ná zhǐ bāoshàng
「紙で包む」 (包上→包む)

他开玩笑
ná tā kāi wánxiào
「彼に冗談を言う」 (开玩笑→冗談を言う)



----------------------------------------
(chèn) + 動詞

・「~のすきに/~のうちに(…する)」の意味。

热吃
chèn rè chī
熱い(温かい)うちに食べる

着天气好,出去。
Chènzhe tiānqì hǎo, chūqu.
天気が良いうちに、出かける。

还没下雨,回家。
Chèn hái méi xià yǔ, huí jiā.
雨が降らないうちに、家に帰る。



----------------------------------------
▼日本語から中国語へ

1. 私が紙で包みましょう。
2. 温かいうちに食べてください。
3. 私をからかわないでください。(私に冗談を言わないでください)
4. 雪が降らないうちに、私は出かけました。
           ↓
           ↓
           ↓
1. 纸包上吧。
 Wǒ ná zhǐ bāoshàng ba.

2. 热吃吧。
 Nǐ chèn rè chī ba.

3. 我开玩笑了。
 Bié ná wǒ kāi wánxiào le.

4. 着还没下雪,我出去了。
 Chènzhe hái méi xià xuě, wǒ chūqu le.




------------------------------ 
【2009/12/14の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Stop worrying. Start practicing.

くよくよするのはやめましょう。練習を始めましょう。



※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れる岩村圭南先生の言葉に
 何度も励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

by gogakuru | 2013-01-07 21:40 | 中国語/汉语
<< 【ドイツ語】笑っている人(現在... 【英5再】やってみる… >>