人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【中国語】越来越 【英5再】どれだけ…

【中国語】越来越 【英5再】どれだけ…_e0132084_21502561.jpg
Merry Christmas!!
こちらはホワイトクリスマスですが、
道路がツルツル&ガタガタの氷に覆われているため
車も人も滑りやすい状態になっております。
みなさんも冬道には気をつけましょう~


---------------------------------------
越来越 yuè lái yuè 「だんだん~」
越~越… yuè~yuè… 「~すればするほど…」

私は「ユエ↓・ライ↑・ユエ↓」という響きが心地よく感じて
とても気に入っています( ̄▽ ̄*)

我喜欢"越来越"的声音。
Wǒ xǐhuan "yuè lái yuè" de shēngyīn.
私は「越来越」の響きが好きです。



----------------------------------------
▼日本語から中国語へ

1. 天気がだんだん寒くなってきました。
2. 天気がだんだん涼しくなってきました。
3. 天気がだんだん暖かくなってきました。
4. 天気がだんだん暑くなってきました。
5. 寒くなればなるほどミカンがおいしくなるね。
6. 私はだんだん自信がなくなってきました。
7. 中国語は勉強すればするほど面白くなります。
8. 英語は勉強すればするほど面白くなります。
9. 私はどうして聞けば聞くほどわからなくなるのだろう。
           ↓
           ↓
           ↓
1. 天气越来越冷了。
 Tiānqì yuè lái yuè lěng le.

2. 天气越来越凉快了。
 Tiānqì yuè lái yuè liángkuai le.

3. 天气越来越暖和了。
 Tiānqì yuè lái yuè nuǎnhuo le.

4. 天气越来越热了。
 Tiānqì yuè lái yuè rè le.

5. 天气冷橘子好吃。
 Tiānqì yuè lěng júzi yuè hǎochī.

6. 越来越没有信心了。
 Wǒ yuè lái yuè méiyǒu xìnxīn le.

7. 汉语有意思。
 Hànyǔ yuè xué yuè yǒu yìsi.

8. 英语有意思。
 Yīngyǔ yuè xué yuè yǒu yìsi.

9. 我怎么糊涂了…
 Wǒ zěnme yuè tīng yuè hútu le...




------------------------------ 
【2009/12/1の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

It's up to you how much progress you make.

どれだけ上達するかはあなた次第なのです。



※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れる岩村圭南先生の言葉に
 何度も励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

by gogakuru | 2012-12-25 22:02 | 中国語/汉语
<< 【韓】小熊のサツマ味チョコ 【... 【多言語】クリスマス 【英5再... >>