人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【日記】イガグリ 【英5再】才能…|各ラジオ講座

【日記】イガグリ 【英5再】才能…|各ラジオ講座_e0132084_22423610.jpg

イガグリを見かけました。釧路ではあまり見かけないかも。
まだ青々としています。美味しいホクホクの栗が食べたいなー。
久しぶりにモンブランも食べたくなってきた…




◇◆ ラジオ講座のおさらいメモ ◆◇

[ドイツ語 Deutsch] 初級編 第11課 --------------

Mittwoch (ミトヴォホ/水曜日)

Es gefällt mir sehr gut.
エス・ゲフェルト・ミア・ゼーァ・グート
(私はそれが)とても気に入りました。

gefällt ~(人・3格)の気に入る > 動詞 gefallen
mir   私に > ich の3格
sehr  とても
gut  良い




[スペイン語 Español] 第13課 ---------------------

miércoles (ミエるコレス/水曜日)

¿Dónde está la lavadora?
ドンデ・エスタ・ラ ラバドら
洗濯機はどこにありますか?

dónde どこ
está  (~に)ある > 動詞 estar ・3人称単数形
la     定冠詞(女性・単数)
lavadora 洗濯機

スペインでは、キッチンに洗濯機があることが多いようです。
スキットに登場する奈美のマンションでは、冷蔵庫の横にありました。




[フランス語 Français] 初級編 第9課 --------------

mercredi (メるクるディ/水曜日)

Vous pouvez faire la détaxe ?
ヴ・プヴェ・フェーる・ラ・デタクス
免税をしていただけますか?

vous  あなた
pouvez ~できる > 助動詞 pouvoir
faire  する
la    定冠詞(女性単数)
détaxe 免税




[イタリア語 Italiano] 入門編 第9課 ------------

mercoledì (メるコレディ/水曜日)

Te la porto dopo.
テ・ラ・ポるト・ドーポ
(私は)きみにそれをあとで持って行きます。

te きみに(間接目的語)
la それ(女性名詞単数形の代名詞)
porto 持って行く > portare の「私は~」の形
dopo あとで(英語のafterにあたる)




[ハングル 한글] ------------------------------

●まいにち 第13課

수요일 (スヨイル/水曜日)

만나서 반갑습니다.
マンナソ・パンガプスムニダ
お会いできてうれしいです。

만나다 会う
-아서  ~して
반갑다 うれしい,喜ばしい
-습니다 ~です




[中国語 汉语] --------------------------------

●まいにち 第13課

星期三 xīngqīsān (シンチー・サン/水曜日)

今天我们去哪儿玩儿?
Jīntiān wǒmen qù nǎr wánr?
今日私たちはどこへ遊びに行きますか?

今天 今日
我们 私たち
   行く
哪儿 どこ
玩儿 遊ぶ




[ロシア語 Русский] 入門編 第10課 ----------

средá (スりダー/水曜日)

Трýдно? Нет, не трýдно.
トるードナ?ニェト,ニ トるードナ.
むずかしい?いいえ、むずかしくありません。

трýдно むずかしい
нет    いいえ
не      ~ではない




------------------------------ 
【2009/9/19の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Don't waste your talent.

才能を無駄にしてはいけません。



※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れる岩村圭南先生の言葉に
 何度も励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

by gogakuru | 2012-10-17 23:12 | 多言語
<< 【日記】鮮やかな紅葉 【英5再... 【西】estarで感情,状態|... >>