人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【イタリア語】半過去(-are動詞,-ere動詞)

【イタリア語】半過去(-are動詞,-ere動詞)_e0132084_21501816.jpg


12月から1月にかけて、NHKのテレビやラジオで英語やハングル関係の特番が
いくつもあるそうで、とてもたのしみです。K-POPを楽しむ番組もあるようです。
3ヶ月トピック英会話(歌って発音マスター!・JAZZ)の里井先生、森末さん、
カレンさんとラジオで再会できるなんてうれしい!
これはタイマー録音せねば。


こちらに詳細を書きました。
英,韓)TVとRadioの特番情報 」 (好奇心のままにおうちでゴガク)




-----------------------------------------------------------------
◇◆ ラジオ講座のおさらい

● 半過去 (-are動詞,-ere動詞)

 ・「継続した過去の動作」 「過去の状態」を表す。

▼ 活用語尾
  -are 動詞 → -avo / -avi / -ava / -avamo / -avate / -avano
  -ere 動詞 → -evo / -evi / -eva / -evamo / -evate / -evano

  ( ※半過去の規則活用の語尾はすべて
    -vo / -vi / -va / -vamo / -vate / -vano )




---------------------------------------------------------
( 日本語 → イタリア語 / イタリア語 → 日本語 の練習)

▼ 半過去形 (-are動詞,-ere動詞)

1. Volevo tanto venire qui!
2. Volevo comprare quella borsa,
  ma non avevo i soldi.

3. No ho mangiato tanto ieri sera,
  perché non avevo fame.

4. Quando sono uscito di casa, pioveva.
5. Mentre atudiavo, ascoltavo la radio.
6. Quando Monica è uscita di casa,
  faceva bel tempo.
  
7. Scrivevo spesso cartoline a Maria.
8. Chiacchieravamo insieme.
9. Mentre chiacchieravamo insieme,
  Irene ha cominciato a piangere.


1. (私は)すごくここに来てみたかったんだー!
2. (私は)あのかばんを買いたかったけど、お金を持っていなかった。
3. 昨夜はおなかがすいていなかったので、あまり食べなかった。
4. 僕が家を出たとき、雨が降っていた。
5. 私は勉強をしながら、ラジオを聴いていた。
6. モニカが家を出たときには、良い天気でした。
7. 私はマリアによくハガキを書いたものでした。
8. 私たちは一緒におしゃべりをしていた。
9. 私たちが一緒におしゃべりをしていた間に、イレーネは泣き出した。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^


人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


by gogakuru | 2011-12-26 22:00 | イタリア語/Italiano
<< 【ドイツ語】3格の再帰代名詞,... 【ロシア語】бытьの過去形 >>