人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【中国語】方向補語 来,去

【中国語】方向補語 来,去_e0132084_21541798.jpg
【中国語】方向補語 来,去_e0132084_21542650.jpg

昨天我去了忘年会。
Zuótiān wǒ qù le wàngniánhuì.

昨日は職場の忘年会がありました。
会場付近は冷たい強風が吹き荒れていて
北海道弁で言うと「しばれる」でした。
(しばれる=厳しく冷え込む)

耳の奥底がジンジンと痛くなりましたが、
街に点在するイルミネーションや
氷に覆われて光る歩道など冬らしさを満喫しました。




-----------------------------------------------------------
◇◆ラジオ講座のおさらい

● 【方向補語】
☆ 基本文型
  → 主語 + 動詞 + 動作の方向を表す動詞

 ・ -   動作が話し手に向かうことを表す(~てくる)

 ・ -  動作が話し手から離れていくことを表す(~ていく)




-------------------------------------
(中国語 → 日本語 / 日本語 → 中国語の練習)

▼ 基本編 表現いろいろ

1. 我 告诉 你 我 的 邮件 地址。
  Wǒ gàosu nǐ wǒ de yóujiàn dìzhǐ.
2. 请 告诉 我 你 的 邮件 地址。
  Qǐng gàosu wǒ nǐde yóujiàn dìzhǐ.
3. 我 想 送 他 一 个 礼物。
  Wǒ xing sòng tā yí ge lǐwù.
4. 能 给 我 看看 吗?
  Néng gěi wǒ kànkan ma?
5. 今天 早 点儿 睡觉。
  Jīntiān zǎo diǎnr shuì jiào.
6. 明天 晚 点儿 起 床。
  Míngtiān wǎn diǎnr qǐ chuáng.
7. 昨天 我 吃多 了。
  Zuótiān wǒ chīduō le.
8. 糟糕! 写错 了!
  Zaogao! Xiecuo le!

1. 私のメールアドレスを教えましょう。
2. (あなたの)メールアドレスを教えてください。
3. 私は彼にプレゼントをするつもりです。
4. 見せてもらえますか。
5. 今日はちょっと早めに寝よう。
6. 明日はちょっと早めに起きよう。
7. 私は昨日食べ過ぎました。
8. しまった!書き間違えちゃった。




--------------------------------
▼ 応用編 「方向補語」 -来,-去

1. 你 让 我 给 你 带 的 那 本 书 我 带 了。
  Nǐ ràng wǒ gěi nǐ dài de nà běn shū wǒ dàilai le.
2. 从 隔壁 的 院子里 飘 一 股 烤肉 的 香味儿。
  Cóng gébì de yuànzili piāolai yì gǔ kǎoròu de xiāngwèir.
3. 哥哥 昨天 从 国外 给 我 寄了 一 个 邮包。
  Gēge zuótiān cóng guówài gěi wǒ jìlaile yí ge yóubāo.
4. 有 一 架 飞机 向 天边 飞 了。
  Yǒu yí jià fēijī xiàng tiānbiān fēiqu le.
5. 明天 开会 的 时候,最好 带 个 笔记本 电脑
  Míngtin kāihuì de shíhou, zuìhǎo dài ge bǐjìběn diànnǎo qu.

1. 君が持ってきてと言っていたあの本、僕持ってきたよ。
2. 隣の庭から焼肉のいいにおいが漂ってくる。
3. 兄が昨日海外から私に小包を1つ送ってきた。
4. 飛行機が1機、空のかなたに飛んでいった。
5. 明日の会議にはノートパソコンを持っていったほうがよい。





---------------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2011-12-16 22:03 | 中国語/汉语
<< 【ハングル】語尾いろいろ 【スペイン語】再帰動詞 >>