人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ハングル】「~して」の使い分け -에,-아/어서,-아/어다가

【ハングル】「~して」の使い分け -에,-아/어서,-아/어다가_e0132084_23364410.jpg

오늘밤은 친구가 집에 놀러 왔어요.
今晩、友人が家にあそびに来ました。
高校時代からの付き合いの合唱仲間です。
10月にいっしょに行った ゴスペルコンサート のDVDが届いたそうで、
晩ご飯のギョーザを共同作業で包み終わった後に見ました。

私たちは一般の「有志コーラス隊」(約70~80人)として1曲だけステージに上がり、
ゴスペルのバックコーラスをしたので、ドキドキしながら再生しました。
人々の隙間からたまにチラリと小さく映っている程度でしたが、ノリノリで
「Oh Happy Day」を歌っていました。いい記念になりました。




----------------------------------------------------------------
◇◆ラジオ講座のおさらい

● 「~(し)て」の使い分け
・ 2つの動作・行為の意味関係によって語尾を使い分ける。

(1) 【-에】
   前の動作行為,後の動作行為が
   [時間的な順序でつながっていること]のみの場合。
   例)イチゴを「買って」ケーキを作る。
      (イチゴはケーキに入るかどうかはわからない)

(2) 【-아/어서】
   前の動作行為と、後の動作行為が[時間的な順序]でつながっていて
   前の動作行為が、後ろの動作行為の[原因・理由・手段]の場合。
   例)イチゴを「買って」ケーキを作る。
      (イチゴ入りのケーキを作る)

(3) 【-아/어다가】
   前の動作行為が、後の動作行為の[手段]で、
   [行う場所]が変わる場合。
   例)イチゴを「買って」ケーキを作る。
      (ケーキのためにイチゴを買う。買う場所と作る場所が違う)




----------------------------------------------
▼ 応用編 「~(し)て」の使い分け

1. 슈퍼에서 우유를 빵집에 가서 빵을 샀어요.
2. 슈퍼에서 우유를 사서 점원에게 배달을 부탁했어요.
3. 슈퍼에서 우유를 사다가 빵을 만들었어요.


1. スーパーで牛乳を買ってパン屋さんでパンを買いました。
2. スーパーで牛乳を買って店員に配送を頼んでおきました。
3. スーパーで牛乳を買ってパンを作りました。




---------------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


by gogakuru | 2011-12-03 23:20 | ハングル/한글
<< 【ロシア語】動詞変化語尾,接続詞 【中国語】結果補語 见,累,清楚 他 >>