人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【中国語】"是",様態補語,程度補語などの例文

【中国語】\"是\",様態補語,程度補語などの例文_e0132084_2384054.jpg

今日は中国語のおさらいの前に、ちょこっと英語の略語のお話を。

基礎英語1を聞いていたら、番組の最後に
TTYL!」と言っていました。

「(I will )Talk To You Later.」の略で、
「じゃあまたね。」という感じでメールやチャットでも使うようです。
TTYSTalk To You Soon)も同様です。

BTW(By The Way/ところで)とか
IMOIn My Opinion/私見,私の考えでは)とか他にもたくさんあるみたい。
私が知っていたのは「ASAP」(As Soon As Possible/できるだけ早く)くらいだな~( ̄▽ ̄)ゞ



-----------------------------------------------------------
◇◆ラジオ講座のおさらい

  (中国語 → 日本語 / 日本語 → 中国語の練習)

▼ 初級編 ~ A是B/場所を聞く/誰(何)は~だ 他

1. 学生 吗?
  Nín shì xuésheng ma?
2. 不, 我 公司 职员。
  Bù, wǒ shì gōngsī zhíyuán.
3. 您 是 哪里 人? / 我 北海道 人。
  Nín shì nǎli rén? / Wǒ shì Běihǎidào rén.
4. 自行车 ? / 钥匙 ? / 眼镜
  Zìxíngchē ne? / Yàoshi ne? / Yǎnjìng ne?
5. 您 的 汉语 真 地道!
  Nín de Hànyǔ zhēn dìdao!
6. 不, 不, 还 不 太 好。
  Bù, bù, hái bú tài hǎo.
7. 我 (的) 朋友 是 中国 人。
  Wǒ (de) péngyou shì Zhōngguó rén.
8. 您 的 英语 很 流利。
  Nín de Yīngnyǔ hěn liúlì.
9. 您 的 孩子 很 可爱!
  Nín de háizi hěn kě'ài!


1. あなたは学生さんですか。
2. いいえ、私は会社員です。
3. どちらの出身ですか。 / 出身は北海道です。
4. 自転車は(どこ)? / カギは? / メガネは?
5. あなたの中国語は本場の中国語ですね。
6. いえいえ、まだあまりうまくありません。
7. 私の友人は中国人です。
8. あなたの英語は流暢ですね。
9. あなたのお子さんはかわいい。




--------
応用編

▼ 様態補語 (因果関係)

1. 她 哭得 很 厉害, 把 眼睛 哭得 红红的。
  Tā kūde hěn lìhai, bǎ yǎnjing kūde hónghóngde.
2. 他 跑得 满身 都 是 汗。
  Tā pǎode mǎnshēn dōu shì hàn.
3. 风 刮得 树 都 倒 了。
  Fěng guāde shù dōu dǎo le.
4. 我 说得 大家 哈哈 大笑。
  Wǒ shuōde dàjiā hāhā dàxiào.


1. 彼女は激しく泣いて、目が真っ赤になった。
2. 彼は走って全身汗だくになった。
3. 風が吹いて木が全部倒れた。
4. 私が話すと皆ワハハと大笑いした。




--------
▼ 程度補語 (得があるタイプ)

1. 我 肚子 饿得 不得了。
  Wǒ dùzi ède bùdéliǎo.
2. 别 着急, 时间 还 早得 很。
  Bié zháojí, shíjiān hái zǎode hěn.
3. 我 跟 他 熟得 很。
  Wǒ gēn tā shóude hěn.
4. 我 头 疼得 不行。
  Wǒ tóu téngde bùxíng.


1. おなかがすいてしかたがない。
2. 焦らないで、時間はまだ早いんだから。
3. 私は彼のことをよく知ってるよ。
4. 私は頭が痛くてしかたがない。





---------------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2011-10-21 23:01 | 中国語/汉语
<< 【ハングル】複数表現【 -들 ... 【フランス語】ジェロンディフ >>