人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【スペイン語】動詞 tener,命令形(tú),部屋探しの会話



昨夜はテレビで所さんの「笑ってコラえて!」のスペシャル番組を見ていました。
「海外支局を作ろう」 というコーナーでイタリアのローマ支局や
ブラジルのサンパウロ支局の中継があり、興味深い内容でした。

ブラジルの人々がポルトガル語を話していたのですが、
私にはわからず残念。でもスペイン語と似ている部分があるので、
同じ単語が出てくるたびに「同じだ~!」と喜んでいました( ̄▽ ̄)ゞ

イタリアの中継では「日本大好き」なイタリア人が集まって自己PRを
しました。優勝者の78歳の男性はその場で書道を披露!
最後に「ご静観、ご清聴ありがとうございました」と挨拶をされ、
丁寧な言葉遣いに感心しました。
日本語を流暢に話す海外の方々を見ていると、
自分もがんばらなくちゃな~と刺激を受けます(^^)


-----------------------------------------------------
◇◆ラジオ講座のおさらい

※ 【ウチのささいな大事件】
    Leçon6~10 を音読しながら書き写し。
   今週は、若者カップル( Rafael と Ana )のお話。

【今週の表現から】

● 動詞 tener (持っている)
  yo tengo /tú tienes /él tiene /nosotros tenemos
  vosotros tenéis /ellos tienen
--------------------------------------
(1) tener +数詞
 Tengo cuatro entradas. 
 私は入場券を4枚持っています。

(2) tener +定冠詞
 No tengo el coche. 
 私はその車を持っていません。

(3) tener +所有詞
 ¿Tienes su número de teléfono? 
 きみは彼(ら)の電話番号を持っていますか?

(4) tener +無冠詞の名詞
 Mañana tenemos trabajo. 
 明日は(私たちは)仕事があります。

(5) tener (慣用表現)
 Tengo ganas.   (私は)やりたい。
 No tengo ganas. (私は)やる気がしない。
 Tengo sueño.  (私は)眠い。
 Tengo tiempo. (私は)時間がある。
 Tengo prisa.  (私は)急いでいる。
 Tengo frío.   (私は)寒い。
 Tengo calor.  (私は)暑い。
 Tengo dolor de+身体の部分. (私は)~が痛い。


---------------------------------------------
命令形( tú )
  → 規則活用をする動詞では、3人称単数の形を使う。

Espera.  待って。
Escucha. 聞いて。
Mira.    見て。
Oye.    聞いて。 (ちょっとすみません。)




---------------------------------------
(スペイン語 → 日本語 / 日本語 → スペイン語の練習)

※テレビ講座で、マドリードで家探しをするマルタさん。明るく陽気で見ていて楽しい♪

1. Hoy he quedado con la gestora del piso.
2. Asi que a ver si viene.
  Parece que pasan unos minutos.

3. Vamos, por aquí. / Mira, es aquí.
4. ¡Qué grande!, ¿no? ¡Qué alto el techo!
5. ¡Qué bonito! / Es precioso.
6. ¡Qué maravilla! / Es una maravilla.
7. ¿Vamos a qué piso? / Es aquí a la izquierda. / Es aquí.
8. ¡Qué bonita tambien la puerta!, ¿no?
9. Da a la calle por donde hemos venido andando.
10. Eso es lo mejor, ¡qué bien!
11. Me encanta, precioso.
12. Es que es como estar en un palacio.
13. El precio está en unos mil euros a la semana.
14. Si quieres te puedo enseñar otro más pequeño.
15. Voy a seguir buscando piso.


1. 今日はマンションの仲介業者(女性)と会う約束をしました。
2. 来るといいなあ。数分すぎたようです。
3. 行きましょう、こちらです。 / ほら、ここです。
4. 大きいですね。天井も何て高いの!
5. なんて美しいの! / すてきだわ。
6. なんてすばらしいの! / すばらしいわ。
7. 何階に行くの?/ここです、左。/ここね。
8. ドアもすてきね。
9. さっき歩いてきた通りに面しているのよ。
10. それは最高だわ、よかった!
11. 気に入ったわ、すてきだわ。
12. 宮殿にいるようだわ。
13. 週に約1000ユーロです。
14. もしよかったら、もっと小さいマンションを案内します。
15. 私は部屋探しを続けます。



------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


by gogakuru | 2011-10-13 22:26 | スペイン語/Español
<< 【中国語】あいさつと様態補語の... 【フランス語】掲示の表現・3種... >>