人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【フランス語】近接過去, ce queやce quiの間接疑問文



大西 泰斗先生の「一億人の英文法」が9月7日に発売されました。
ひと目見ようと本屋さんに行きましたが、入荷されていませんでした Σ( ̄д ̄;|||)
注文したので、届くのが楽しみです。



-------------------------------------------------------------------
◇◆ラジオ講座のおさらい

今週の表現から

● 近接過去形のおさらい
    → 「~したばかりだ/いま~したところだ」
           助動詞 venirde(d') + 不定詞(原形)  
  動詞 venir
  (je) viens /(tu) viens /(il) vient /(nous) venons
  (vous) venez /(ils) viennent


----------------------
● 【 ce que 】 を使った間接疑問文

  ・「何を」を表す qu'est-ce que は、他の文に接続すると ce que になる。
  ・ ce que は qu'est-ce que と同じく目的語 「何を」 にあたる。
   文と文を結びつける役割もしている。

   例) Qu'est-ce qu'il dit ? 「彼は何を言っていますか?」
          ↓
     Vous comprenez ce qu'il dit ? 
     「あなたは彼が何を言っているのかわかりますか?」


----------------------
● 【 ce qui 】 を使った間接疑問文

  ・「何が」を表す qu'est-ce qui は、他の文に接続すると ce qui になる。
  ・ ce qui は qu'est-ce qui と同じく主語 「何が」 にあたる。
   文と文を結びつける役割もしている。

   例) Qu'est-ce qui se passe dans cette région ? 
     「何がこの地域で起きていますか?」
          ↓
     Vous savez ce qui se passe dans cette région ? 
     「何がこの地域で起きているか知っていますか?」



-------------------------------------------------------
( 日本語 → フランス語 / フランス語 → 日本語 の練習)

1. Je viens de voir un truc étonnant !
2. Nous venons d'arriver.
3. Il vient de rentrer.
4. Vous entendez ce qu'il dit.
5. Je ne comprends pas ce qu'il dit.
6. Je sais ce que tu veux.
7. Je ne sais pas ce qu'elle fait.
8. Je ne sais pas ce qui se passe.
9. Je ne sais pas ce qui est bon.
10. Je ne sais pas ce qui est important.
11. Je ne sais pas ce qui ne va pas.


1. 今、驚くものを見ちゃったよ!(近接過去)(←今見たところだ)
2. 私たちは着いたばかりだ。  (近接過去)
3. 彼はいま帰ったところだ。  (近接過去)
4. あなたは彼が何を言っているか聞こえます。(【 ce que 】の間接疑問文)
5. 私は彼が何を言っているかわかりません。 (【ce que】の間接疑問文)
6. 私はきみが何を欲しいか知っています。   (【ce que】の間接疑問文)
7. 私は彼女が何をしているのか知らない。   (【ce que】の間接疑問文)
8. 私は何が起きているのか知らない。   (【ce qui】 の間接疑問文)
9. 私は何がいいのか知らない。       (【 ce qui 】 の間接疑問文)
10. 私は何が重要なのか知らない。     (【 ce qui 】 の間接疑問文)
11. 私は何がうまく行かないのか知らない。 (【 ce qui 】の間接疑問文)




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語<br />
ブログぽちっ。


by gogakuru | 2011-09-14 22:06 | フランス語/français
<< 【スペイン語】接続法現在 他 【ドイツ語】da+前置詞,間接... >>