人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【イタリア語】主語人称代名詞,直接・間接目的語の代名詞



イタリア語は動詞の活用語尾から主語が判断できるので、
文脈上 主語をはっきり言う必要がない場合は
【主語を省略したほうが自然】だそうです。
これはスペイン語にも当てはまるようです。
(でもフランス語は主語が必要なんだよなぁ...)

今週のラジオ講座では、主語人称代名詞を【省略してはいけない場合】
の例をいろいろ教わる予定です。
ラジオで習うたびに頭の中がゴチャまぜになりますが、
いつものように超スローペースで練習しています( ̄▽ ̄)ゞ



-----------------------------------------------------------------
◇◆ ラジオ講座のおさらい

【今週の表現から】

● 主語人称代名詞
  io  私は
  tu  きみは
  lui  彼は
  lei  彼女は
  noi  私たちは
  voi  きみたちは
  loro  彼らは

 ▼主語人称代名詞を【省略してはいけない】とき
  ・主語を強調したいとき (通常、動詞の後に置く)
  ・複数の主語のあいだで、比較や対比をする場合 (主語+動詞の順)
  ・動詞の活用形から主語が不明確な場合
   (特に接続法現在・半過去は「私/きみ/彼・彼女」の活用形が同じなので)


--------------------------------
● 直接目的語の代名詞
   ・ 他動詞の場合 → 直接目的語 「~を」 を使う。

  lo  男性単数名詞
  la  女性単数名詞
  li  男性複数名詞
  le  女性複数名詞
  mi  私を
  ti  きみを
  ci  私たちを
  vi  きみたちを


--------------------------------
● 間接目的語の代名詞
   ・ 自動詞の場合 → 間接目的語 「~に」 を使う。

   ・ a +人=「~(人)に)」 → 間接目的語。くり返しを避けるために
                     間接目的語の代名詞を使う。
  le  彼女に
  gli  彼に/彼らに/彼女らに
  mi  私に
  ti  きみに
  ci  私たちに
  vi  きみたちに



---------------------------------------------------------
( 日本語 → イタリア語 / イタリア語 → 日本語 の練習)

1. Ci penso io.
2. Prepara tu la colazione domani!
3. Io lavoro e lei spende.
4. Mentre tu dormivi, io ho pulito tutta la casa!
5. È importante che io sappia la verità.
6. È importante che tu sappia la verità.
7. È importante che lui sappia la verità.
8. La incontro sabato.
9. Li incontro sabato.
10. Mi accompagni a casa?
11. Vi accompagno a casa?
12. Mi telefoni?
13. Gli ho regalato un viaggio a Cuba.


1. (そのことについては)私が考えておきます。 (主語人称代名詞・主語強調)
2. 明日は、あなたが朝食を用意してね!     (主語人称代名詞・主語強調)
3. 私が働き、彼女が(お金を)使う。       (主語人称代名詞・比較や対比)
4. きみが寝ている間に、私が家全体を掃除したんだよ!  ( 〃 ・比較や対比)
5. 私が、真実を知っていることが大切だ。 (主語人称代名詞・動詞の活用が同じ)
6. 君が、真実を知っていることが大切だ。 (主語人称代名詞・動詞の活用が同じ)
7. 彼が、真実を知っていることが大切だ。 (主語人称代名詞・動詞の活用が同じ)
8. (私は)彼女と土曜日に会う。      (直接目的語の代名詞)
9. (私は)彼らと土曜日に会う。      (直接目的語の代名詞)
10. (きみは)私を家に送ってくれる?  (直接目的語の代名詞)
11. (私は)きみたちを家に送ろうか?  (直接目的語の代名詞)
12. (きみは)私に電話をしてくれる?     (間接目的語の代名詞)
13. (私は)彼らにキューバ旅行を贈った。  (間接目的語の代名詞)




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^


人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


by gogakuru | 2011-08-29 23:14 | イタリア語/Italiano
<< 【ドイツ語】従属の接続詞wei... 【ロシア語】不完了体動詞と完了体動詞 >>