人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【フランス語】代名動詞の過去形,条件法現在


今日は更科源蔵の式典(10/1・土)で歌う混声合唱の練習日でした。 
夜にとある中学校の音楽室に集まって歌いました。
直立のまま全力で声を出し続けること約2時間。
当然だけど、高校時代より体力が落ちていることを実感しました(笑)
でも、なつかしい曲のハーモニーを存分に味わって気分は高校生。
思い切り声を出すのは気分爽快でした。



-------------------------------------------------------------------
◇◆ラジオ講座のおさらい

今週の表現から

● 代名動詞の過去形
  作り方 → 主語 + 代名詞 + 助動詞 être の現在形 + 過去分詞

  (例)【 se coucher /寝る】
      je me suis couché(e)         私は寝る
      tu t' es couché(e)            君は寝る
      il s' est couché(e)            彼は寝る
      nous nous sommes couché(e)s 私たちは寝る
      vous vous êtes couché(e)(s)    あなた(たち),君たちは寝る
      ils se sont couché(e)s         彼らは寝る


● 条件法現在形の活用おさらい
  ・条件法現在形を使うと、丁寧な言い方になる。
  ・疑問文の場合、倒置すると さらに丁寧になる。
   (例) Vous auriez ~ ?  → Auriez-vous ~ ? (倒置)
       「あなたは~をお持ちですか?」

【avoir の条件法現在形】
je aurais/tu aurais/il aurait/nous aurions/vous auriez/ils auraient


-------------------------------------------------------
( 日本語 → フランス語 / フランス語 → 日本語 の練習)

1. Je me suis trompé(e).
2. Tu t'es couché(e).
3. Il s'est reposé(e).
4. Nous nous sommes habillé(e)s.
5. Vous vous êtes douché(e)s.
6. Vous auriez votre permis de conduire ?
7. Vous auriez votre passeport ?
8. Auriez-vous photo d'identité ?


1. 私は間違えました。 ( 代名動詞 【 se tromper 】の複合過去形)
2. 君は寝ました。    ( 代名動詞 【 se coucher 】の複合過去形)
3. 彼は休みました。  ( 代名動詞 【 se reposer 】の複合過去形)
4. 私たちは着ました。 ( 代名動詞 【 s' habiller 】の複合過去形)
5. 君たちはシャワーを浴びました。( 代名動詞 【 se doucher 】の複合過去形)
6. あなたは運転免許証をお持ちですか? (条件法現在形)
7. あなたはパスポートをお持ちですか?  (条件法現在形)
8. あなたは証明写真をお持ちですか?   (条件法現在形・倒置 ← より丁寧)




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語<br />
ブログぽちっ。


by gogakuru | 2011-08-24 23:40 | フランス語/français
<< 【スペイン語】未来(推量),未... 【ドイツ語】2格と前置詞,動詞... >>