人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【イタリア語】関係代名詞



むむぅ、出ました、関係代名詞。
名詞の代わりをしたり、2つの文を1つにするという
便利なものだけれど、いまだに練習不足で
頭の中がこんがらかっています( ̄▽ ̄;)ゞ

今週の放送では【che】【cui】【chi】【quale】などが取り上げられました。
「quale」は、「che」や「cui」に比べると文語に使われることが多いそうです。
今回は【che】【cui】【chi】をおさらいすることにしました。



-----------------------------------------------------------------
◇◆ ラジオ講座のおさらい

【関係代名詞】

● 関係代名詞の役割
  ・名詞の代わりをする
  ・2つの文を1つにする
  ※関係代名詞は、2つの文に共通している単語の直後に置く。


● 【 che 】
  ・関係代名詞となった元の名詞が
    「主語」または「直接目的語」の場合に使う。


● 【 cui 】
  ・関係代名詞となった元の名詞が「間接目的語」の場合に使う。


● 【 chi 】
   ・ chi は「人」についての補足説明をする。ただし、特定の人ではなく、
    一般的に【~という人は】という意味になる。
    指示代名詞の役割もあるので、先行詞はない。


● 【 il che 】
  ・文全体の代わりをし、「そして、そのことは...」という意味になる。
   口語ではあまり使われない。


● 【 ciò che 】
   ・ 述べられた事柄についての補足説明をして、
    「~ということは」、「~といったものは」という意味になる。
    口語では【 quello che 】のほうがよく使われる。



---------------------------------------------------------
( 日本語 → イタリア語 / イタリア語 → 日本語 の練習)

1. Il signore che ho incontrato a Roma, ha un negozio di scarpe.
2. Il libro che Claudia mi ha prestato è noioso.
3. La ragazza che ti ho presentato è una mia cara amica.
4. La ragazza con cui abito lavora al comune.
5. Chi ha qualcosa da dire, lo dica subito!
6. Invita solo chi conosci.
7. Ho sentito che Sandro e Daniela si sposeranno,
  il che mi ha reso felice.

8. Giovanni ha fatto una scenata di gelosia a Letizia,,
  al che tutti sono rimasti allibiti.

9. Raccontami ciò che ti ha detto Mario.
10. Raccontami quello che ti ha detto Marioa.


1. 私がローマであった男性は、靴屋を経営している。  (【 che 】)
2. クラウディアが私に貸してくれた本は、つまらない。  (【 che 】)
3. 私がきみに紹介した女性は、私の親友です。     (【 che 】)
4. 私が一緒に住んでいる女性は、市役所で働いている。 (【 cui 】)
5. 何か言うべきことがある人は、すぐに(それを)言ってください。(【 chi 】)
6. きみが知っている人だけを招待しなさい。 (【 chi 】)
7. 私は、サンドロとダニエラが結婚すると聞いた。
  そして、そのことは私を幸せにした。    (【 il che 】)
8. ジョヴァンニは嫉妬のあまり、皆の前でレティツィアと大喧嘩をし、
  それを見て、みんなはとてもびっくりした。 (【 il che 】)
9. マリオがきみに言ったことを、私に話して。 (【 ciò che】 )
10. マリオがきみに言ったことを、私に話して。 (【 quello che】 )




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^


人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


by gogakuru | 2011-08-22 22:47 | イタリア語/Italiano
<< 【ドイツ語】2格と前置詞,動詞... 【ハングル】親しい,強調,願望 他 >>