人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【スペイン語】過去未来のおさらい



Hoy hizo mucho calor.
日頃は気温が低い北海道東部の釧路ですが、今日は30度以上になりました。
冷房は限られたごく一部にしかないので、職場の建物全体に熱気がこもっていました。
我が家の室温は35度まで上がったようです。



-----------------------------------------------------
◇◆ラジオ講座のおさらい

【過去未来のおさらい】

活用語尾 (すべての動詞に共通) 
  yo -ía / tú -ías / él -ía / nosotros -íamos / vosotros -íais
   / ellos -ían

活用形の作り方
   ・ 規則形  →  不定詞(動詞の原形) + 活用語尾
   ・ 不規則形 →  不規則な語幹 + 活用語尾

使い方
(1) 【時間的用法】 過去から見た未来のこと
   Nami dijo que iría a Toledo al día siguiente.
   「奈美は翌日トレドへ行くだろうと言った。」

(2) 【推量の用法】 過去のことを推量する
   Serían las dos de la madrugada cuando me acosté.
   「私が床についたのは夜中の2時だったでしょう。」

(3) 【婉曲用法】
   ¿Podría usted ayudarume?
   「手伝っていただけますか?」

(4) 【仮定的内容を示す】
   Me encantaría ir al cine, pero no puedo.
   「私はできれば映画へ行きたいけれど、無理です。」


---------------------------------------
(スペイン語 → 日本語 / 日本語 → スペイン語の練習)

1. Le dije a Paula que yo prepararía la cena.
2. Serían las once cuando me acosté.
3. ¿Le importaría traducir este manual?
4. Me encantaría, pero no puedo.
5. Me encantaría ir al concierto, pero no puedo.
6. Me encantaría viajar, pero no puedo.
7. ¿Le gustaría dar la vuelta al mundo?


1. 私はパウラに夕食を作りますと言った。  (過去から見た未来)
2. 私が寝たのは11時だったかな。      (過去の推量)
3. この説明書を訳していただけますか?   (婉曲)
4. 私はできればそうしたいけれど、無理です。      (仮定)
5. 私はできればコンサートに行きたいけれど、無理です。(仮定)
6. 私はできれば旅行をしたいけれど、無理です。     (仮定)
7. あなたは世界一周旅行をしてみたいですか?     (仮定)



------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


by gogakuru | 2011-08-11 21:45 | スペイン語/Español
<< 【中国語】動詞「让」,可能補語... 【フランス語】代名詞 en (... >>