人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【スペイン語】未来形の活用 


ここ4~5日、用事が続いてちょっとエネルギーを放出しすぎました。
26(火)は調子に乗っていっぱい歩いちゃったしなぁ。
でも、ずんずん歩いている時って心地良くなって、どこまでも
歩いていきたくなるんですよね。
睡眠不足を解消すべく、今日は早めに寝なくては。
今日は鼻水が止まりません(笑) {{{( ̄ハ ̄*)}}}
気力で乗り越えられた20代がなつかしい~



------------------------------
◇◆ラジオ講座のおさらい

【未来形の活用】
未来形は「~でしょう」と、推量の表現にも使われる。

【規則形】
→ 不定詞+活用語尾 ( -é / -ás / -á / -emos / -éis / -án )

● tomar (飲食する,取る)
  tomaré / tomarás / tomará / tomaremos / tomaréis / tomarán
● ser (いる,ある)
  seré / serás / será / seremos / seréis / serán

------------
【不規則形】
→ 不規則な語幹+活用語尾 ( -é / -ás / -á / -emos / -éis / -án )

● tener (語幹 tendr /持つ)
  tendré / tendrás / tendrá / tendremos / tendréis / tendrán


---------------------------------------
1. Mañana iremos a un concierto. (ir)
2. Paula volverá agotada. (volver)
3. ¿Qué hora será? (ser)
4. Serán como las ocho. (ser)
5. No tengo reloj, pero serán como las cinco. (ser)
6. ¿Cuántos años tendrá la maestra? (tener)
7. Ella tendrá unos treinta años. (tener)
8. Tendremos que esperar mucho. (tener)
9. Si hace buen tiempo, iremos al parque. (ir)
10. Tendré que madrugar mañana. (tener)

1. 明日私たちはコンサートに行くでしょう。
2. パウラは疲れ果てて帰ってくるでしょう。
3. 今、何時でしょう?
4. 8時頃でしょう。
5. 私は時計を持っていませんが、5時頃でしょう。
6. 先生(女性)は何歳でしょう?
7. 彼女は30歳くらいでしょう。
8. 私たちはたくさん待たなければならないでしょう。
9. もし天気がよければ、私たちは公園に行くでしょう。
10. 私は明日早起きをしなければなりません。



------------------------------------------------
【今週の表現から】
● 感嘆文
  → ¡Qué +副詞・形容詞・名詞!(なんて~だ!)
● cada vez que ~ (~するたびに)
● ir en +交通手段 (~で行く)


1. ¡Qué tarde! (感嘆文)
2. ¡Qué divertido! (感嘆文)
3. ¡Qué el película! (感嘆文)
4. Cada vez que voy a España, como jamon serrano. (~するたびに)
5. ¿Vais en metro? (交通手段)
6. Voy al trabajo en coche. (交通手段)

1. なんて遅いんだ!
2. なんて楽しいんだ!
3. なんという映画なんでしょう!
4. 私はスペインに行くたびに、生ハムを食べます。
5. 君たちは地下鉄で行きますか?
6. 私は車で職場へ行きます。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


by gogakuru | 2011-07-28 23:38 | スペイン語/Español
<< 【中国語】進行の「在」,接続詞... 【フランス語】体調の表現(代名動詞) >>