人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【イタリア語】父の日と誕生日/uno di~/動詞dare

【イタリア語】父の日と誕生日/uno di~/動詞dare_e0132084_22519100.jpg

Grazie e Buon Compleanno!


「ありがとう、そしてお誕生日おめでとう。」



昨日は「父の日」であり、亡き父の誕生日でもありました。
(イタリアではイエス・キリストの父の誕生日の3/19が父の日なのだそうです)
昨朝は前日に焼いたケーキを持って実家に顔を出し、仏壇に手を合わせて
「今日は小学校最後の運動会があるよ」と報告をしました。
父が他界したときに1歳だった娘も今年は12歳になります。
毎年この時期は、父が好きだったスズランの花が庭にたくさん咲いています。
この香りが空にも届きますように。




◆ ラジオ講座のおさらい
・dare (与える/不規則変化) の直説法現在
 io do/tu dai/lui /noi diamo/voi date/loro danno

Ti do questo adesivo.  きみにこのシール、あげる。
Mi dai questo adesivo?  このシール、私にくれる?
Ti do questa pasta.  きみにこのケーキをあげるよ。
Ti danno questi libri?  彼らはきみにこれらの本をくれるの?
Ti diamo queste riviste.  私たちはきみにこれらの雑誌をあげます。
Mi date questi biscotti?  きみたちはこれらのクッキーを私にくれる?

Grazie.     ありがとう(ございます)
Grazie mille.  どうもありがとう(ございます)

Prego.    どういたしまして(誰に対しても使える)
Di niente.      〃     (誰に対しても使える)
Figurati!       〃     ( tu で話す相手(親称)に)
Si figuri!       〃     ( Lei で話す相手(敬称)に)



-----------------------------------------------


人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


by gogakuru | 2011-06-20 22:14 | イタリア語/Italiano
<< 【ドイツ語】過去形/現在完形了... 【英語】5トレの言葉/運動会に... >>