人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【フランス語】ジャニック先生との再会 jeudi 31 mars


jeudi 31 mars

J'ai pu retrouver Mme Janick
à la télé.

Je l'ai trouvé quand j'ecouté la
radio cours pour la première fois.

J'aime sa très gentille voix.
 


ジュディ トらンテアン マるス

ジェ ピュ るトるヴェ マダム ジャニック ア ラ テレ.
ジュ レ トるヴェ カン ジェクテ ラ らディオ クるス プる ラ プるミエーれ フォワ.
ジェム サ トれ ジャンティーュ ヴワ.
(カナは発音の目安)



------------------------------
3月31日 木曜日 

テレビでジャニック・マーニュ先生に再会できました。
私が初めてフランス語のラジオ講座を聞いたときに出会った先生。
声がとてもやさしくて大好きです。


------------------------------
【日記から単語いろいろ】

ai  助動詞 avoir の直説法現在・1人称単数形。 +過去分詞で完了過去を表す。
pu   できた (助動詞 povoir の過去分詞)
retrouver  再会する
Mme     madame の略
trouvé     出会った (動詞 trouver の過去分詞)
ecouté    聞いた  (動詞 ecouter の過去分詞)
pour la 序数詞 fois  ~度目に 
pour la première fois  初めて
    (←→ pour la dernière fois これを最後に) 


------------------------------
私が初めて聞いたラジオ・フランス語講座は、立花 英裕先生の
「立花教授のフランス語の秘密,おしえます~サヤとジュンの物語~」。
この番組に当時ジャニック先生が出ていました。
ラジオでお耳にかかったことしかなかったので、
テレビでお目にかかれて感激でした。




人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


by gogakuru | 2011-03-31 22:45 | フランス語/français
<< 【スペイン語】英語5トレのメッ... 【ドイツ語】くまっちと再会 M... >>