人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【フランス語】どんな天気?/ジェロンディフで「とりあえず」

【フランス語】どんな天気?/ジェロンディフで「とりあえず」_e0132084_75381.jpg

Quel temps fait-il?
ケル タン フェ ティル
「どんな天気ですか?」

**
Il fait beau. (イル・フェ・ボ) 天気がいい。
Il fait mouvais. (イル・フェ・モヴェ) 天気が悪い。
Il fait doux. (イル・フェ・ドゥ) 天気がおだやかだ。
Il fait frais. (イル・フェ・フれ) 涼しい。
Il fait chaud. (イル・フェ・ショ) 暑い。
Il fait froid. (イル・フェ・フろワ) 寒い。
Il fait du vent. (イル・フェ・ドュ・ヴァン) 風がある。
Il pleut. (イル・プル) 雨が降っている。


アンコールまいにちフランス語 をたまたま録音して聞いたら、
「天気の言い方」を取り上げていました。
いままで何回か放送で習っているんだけど、
微妙に【つづり字】を忘れていましたΣ( ̄д ̄;|||)

「天気」は日常の話題として便利ですよね。
たまにおさらいして表現を思い出さなくちゃな~。


下記のブログにも記事を書いています。よかったらご覧ください(^-^)
仏のキノコ料理を日本のキノコで 」(好奇心のままにおうちでゴガク)





◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
-----------------------------
ジェロンディフで「とりあえず」 

ラジオ講座のメモメモ。φ( ̄▽ ̄)
動詞をジェロンディフ 「~しながら」という形にすると、
とりあえず」という意味合いを出せるそうです。

ジェロンディフの作り方は、
en +現在分詞(動詞の語尾が-ant

動詞 attendre (アタンドる/待つ)を
en attendant(アナタンダン/待ちながら)の
形にしてできあがり。


------------------
(例文)
En attendant , on va manger.
アナタンダン/オン ヴァ/マンジェ
(待ちながら/私たち ~しよう/食べる)
とりあえず、食べよう。」  直訳 → 待ちながら食べよう




-------------------------------------------
今回のテレビ講座の「パリ・スタイル」のコーナーは
アペリティフ」でした。クレモンティーヌさんのお宅に
親しい友人を招いて、シャンパンやチーズを楽しみ
ながらおしゃべりタイム。楽しそうでした( ̄▽ ̄*)

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2010-12-03 07:10 | フランス語/français
<< 【スペイン語】雨がたくさん降っ... 【ドイツ語】おなかすいてる?す... >>