人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【中国語】コンサートに行きました/名乗る/国籍

【中国語】コンサートに行きました/名乗る/国籍_e0132084_22342792.jpg
音乐会
yīnyuèhuì
「コンサート」


**
アメリカの歌手 スーザン・オズボーン(Susan Osborn)さん
コンサートに行ってきました。

日本の歌である「もみじ」「浜辺の歌」や
ジャズの「枯葉」「スターダスト」などを英語で歌ってくださいました。
気さくで明るいお人柄と、伸びやかでパワフルな素晴らしい
歌声を満喫しました。( ̄▽ ̄)

今回のコンサートでは、 木原 健太郎さん がピアノ演奏していました。
釧路出身なので、ふるさとでの演奏ということで客席も盛り上がっていました(^-^)
木原さんはゴスペラーズ等にも曲を書いているそうです。影ながら声援を送っています!




◇◆NHK語学講座のおさらい
-----------------------------------
●名乗る

佐藤, 佐藤 美子。
Wǒ xìng Zuǒténg, jiào Zuǒténg Měizǐ.
「私は佐藤です。佐藤美子と申します。」


」は名字のみを言うときで、
」はフルネームを言うときに使う。



-----------------------------------
●国籍を聞く,答える

日本人 吗?
Nǐ shì Rìbenrén ma?
「あなたは日本人ですか。」


是 啊,我 日本人。

Shì a, wǒ shì Rìběnrén.
「そうですよ。私は日本人です。」


美国人 Měiguórén   アメリカ人
中国人 Zhōngguórén 中国人
韩国人 Hánguórén   韓国人



---------------------------------------------
だんだん日が短くなってきました。
北海道は、日没が午後4時台になってきました。
来月がもう冬至なんだもんなぁ~( ̄д ̄)
今年もあっという間に終わりそうですね。

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2010-11-04 22:50 | 中国語/汉语
<< 【ハングル】いいリンゴの日/呼... 【イタリア語】なんで?/半過去... >>