人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【フランス語】ケル・ケル・ケル・ケル/疑問形容詞

【フランス語】ケル・ケル・ケル・ケル/疑問形容詞_e0132084_022698.jpg

quel / quelle / quels / quelles
ケル/ケル/ケル/ケル
疑問形容詞「何/どんな」


**
quel (ケル) 何,どんな
quelle (ケル)   〃
quels (ケル)    〃
quelles (ケル)   〃

フランス語の疑問形容詞 quel は、
主語の (男性名詞か女性名詞か) と
(単数か複数か) に合わせて、語尾の形を変えます。
でも、読み方は全部同じです。

最初の頃は「え~、困るよー!」と嘆いていましたが、
そこがフランス語らしさなんですよね。
時間をかけて、少しずつ愛着がわいてきました。
いまだに、うっかりして語尾を間違えるけど...( ̄▽ ̄*)ゞ


下記のブログにも記事を書いています。よかったらご覧ください(^-^)
[仏]一瞬一瞬に、ボンジュール! 」(好奇心のままにおうちでゴガク)




◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
-----------------------------
●「疑問形容詞」

ラジオ講座のメモメモ。φ( ̄▽ ̄)

------------------
(例文)
Quel est cet arbre?
ケ レ/セ/タるブる
(何ですか/その/木)
「その木は何の木ですか?」 (疑問の用法)


------------------
Quel beau temps!
ケル/ボ/タン
(何て/いい/天気)
なんていい天気なんだろう!」 (感嘆文)




-------------------------------------------
昨日、今日と釧路の朝の気温はマイナスに
なりました。 今日はダウンジャケットを
羽織って出勤しました( ̄▽ ̄)

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2010-10-30 00:25 | フランス語/français
<< 【スペイン語】わさびマヨ・カラ... 【ドイツ語】動詞の位置/hab... >>