人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ドイツ語】動詞の位置/habenの活用

【ドイツ語】動詞の位置/habenの活用_e0132084_6401186.jpg



◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
------------------------------------------------------------------
●動詞の位置
 
ドイツ語の語順のルールは「動詞が2番目」。
だから、主語以外の語が文頭に来た場合、

1【何かの単語】+2【動詞】+3【主語】...となります。

これは英語との大きな違い。
疑問文じゃなくても、動詞の後に主語が来るんです。
なにか不思議な感じがして、
慣れるまで時間がかかりました( ̄▽ ̄;)ゞ

---------------
(例文)
Ich habe morgen Zeit.
イッヒ ハーベ モるゲン ツァイト
(私/持っている/明日/時間)
「私は明日 時間があります。」


----------------------------------
Morgen habe ich Zeit.
モるゲン ハーベ イッヒ ツァイト
(明日/持っている/私/時間)
「明日 私は時間があります。」



------------------------------------------
●動詞 haben 「持っている」
 

活用(現在形)
ich habe (私は持っている)
du hast  (きみは持っている)
er hat  (彼は持っている)
wir haben  (私たちは持っている)
Sie haben (あなたは持っている)
ihr habt (きみたちは持っている)




---------------------------------------------
今朝も釧路は冷えました。
Yahooの気象情報によると朝6時の気温は
2度だそうです。いま、ストーブで部屋を
暖めながらブログを更新しています( ̄▽ ̄*)

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2010-10-27 06:39 | ドイツ語/Deutsch
<< 【フランス語】ケル・ケル・ケル... 【イタリア語】再帰動詞の「現在... >>