人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【中国語】歯医者さん

【中国語】歯医者さん_e0132084_21335661.jpg
我 去 牙科 了。
Wǒ qù yákē le.
「歯医者さんに行きました。」


**
  Wǒ わたし
  qù  行く
牙科 yákē 歯科
   le  ~した

今日は歯医者さんに行って定期健診を受けてきました。
歯ブラシのブラッシング指導を受けたあと、
クリーニングをしてくれました。( ̄▽ ̄)

そのあと、虫歯診断機?とかいうようなものが登場。
奥歯の上面などに器具をあてると、ラジオのチューニングのように
「ウィーーーーン」と音声が聞こえました。
大体低い音だったんだけど、一箇所だけ「ウィィィーーーン!」と
高い音が。 少し虫歯になりかけなので様子をみて次回治療するかも、とのこと。
こんな便利な機械があるなんて初めて知りました( ̄д ̄)


こちらのブログにも記事を書いたので、よかったらご覧ください。
英語と日本語の笑い方(斉藤先生) 」 (好奇心のままにおうちでゴガク)




---------------------------------------------
今日は小5のMeiの学習発表会(学芸会)が
ありました。器楽合奏(木琴担当)でクラシック・メドレー
をしたり、女子はAKB48の「会いたかった~♪」の歌に
合わせて踊ったり、男子はエグザイルを踊っていました。
最後には児童のピアノ伴奏で「ハナミズキ」の歌を
5年生全員で歌っていました( ̄▽ ̄)

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2010-10-17 21:40 | 中国語/汉语
<< 【ハングル】初氷・初霜でした/... 【ドイツ語】ブレーメンの音楽隊... >>