人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ロシア語】じゃあね!/あいさつ・いろいろ

【ロシア語】じゃあね!/あいさつ・いろいろ_e0132084_22123331.jpg
Покá!
パカー
「じゃあね」
**
「パカー」(Пока)はロシア語で「じゃあね。」
親しい人同士が、別れるときに交わす挨拶です。
響きがとても可愛らしくて、気に入っています( ̄▽ ̄*)

ちなみに、親しい人同士が交わす「こんにちは」は
「ズドラーストヴィ」(Здравствуй)です。
丁寧に「こんにちは」と言う場合は、
「ズドラーストヴィチェ」(Здравствуйте)。

日本語だと、「こんちは」「こんちゃ~」と
「こんにちは」の違いみたいなものなのかなー。






◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
-----------------------------------------------------------
● いろいろなあいさつ

 ラジオ講座に出てきた表現のおさらいメモ。 φ( ̄▽ ̄)

---------------------
Здрáвствуйте.
ズドらーストヴィチェ
「こんにちは。」


Спасибо.
スパシーバ
「ありがとう。」


Да свидáния.
ダ スヴィダーニヤ
「さようなら。」


Покá!
パカー
「じゃあね!」


Я Юко.
ヤー ユーコ
「私はユーコです。」


Óчени приятно!
オーチニ プりヤートナ
「はじめまして!」




---------------------------------------------
10月からのラジオ講座は4月から半年間放送されていた
「 気軽に話そう単語から始める基本編 」の再放送です。
前期はあまり練習できなかったので、心を新たにして
少しずつ単語をおさらいしたいと...思ってます。
(だんだん声が小さくなっている→) ( ̄▽ ̄;)ゞ

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2010-10-10 22:20 | ロシア語/Русский
<< 【ハングル】新・冷蔵庫、来たる。 【フランス語】爆睡。/avoi... >>