人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【フランス語】酸ッパイおやつ/いろいろ尋ねる,疑い・驚き

【フランス語】酸ッパイおやつ/いろいろ尋ねる,疑い・驚き_e0132084_22575518.jpg

gôuter
グテ
「おやつ」


写真は、先日コンビニで発見したレモン大福です。
必要なものを選んで会計しにいくと、
レジ前の処分品コーナーに最後の一個が...
レモン味が好きなのと、この味のあるイラストが気に入って
買ってきたのでした。

試食してみたら、宣伝文句どおり スッパイ!(>▽<)
レモン味の皮の中に、レモン味の餡。
子どもの頃に食べた「 クイック・クエンチ 」のガムみたいな酸っぱさで、
イイ感じでした。 どこかで見つけたら、また食べたいなー。

【フランス語】酸ッパイおやつ/いろいろ尋ねる,疑い・驚き_e0132084_2344291.jpg





◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
-----------------------------
●フレーズいろいろ  ~いろいろ尋ねる,疑い・驚き φ( ̄▽ ̄)

---------------
(例文)
Tu fais ça quand?
テュ/フェ/サ/カン
(きみ/する/それ/いつ)
いつそれをするの?」


Tu fais ça ?
テュ/フェ/サ/ウ
(きみ/する/それ/どこ)
どこでそれをするの?」


Tu fais ça comment?
テュ/フェ/サ/コマン
(きみ/する/それ/どのように)
どうやってそれをするの?」


C'est pas possible!
セ/パ/ポッスィーブル
(それ/~ではない/可能な)
「ありえないよ!」 ↑ Ce ne pas possible. の ne が会話の中で省略されている。


C'est incroyable!
セ/アンクろワヤーブル
(それ/信じられない)
「信じられない!」




-------------------------------------------
最近、ラジオ「 まいにちフランス語 」でレナさん
フランス語トークの時間が増えてうれしいです。
リスナーのみなさんから要望があったのだとか。
たまに歌声を聞かせてくれるのも楽しいです( ̄▽ ̄)♪

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2010-09-09 23:05 | フランス語/français
<< 【中国語】白いドーナツ/時刻の... 【ドイツ語】抹茶ソフト/待ち合... >>