人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ドイツ語】田んぼアート/können で依頼する

【ドイツ語】田んぼアート/können で依頼する_e0132084_22551414.jpg


Wie schöne
die Landschaft ist!

ヴィー シェーネ ディ ラントシャフト イスト
「なんて素晴らしい景色!」

**
Wie (ヴィー) なんて(感嘆)
schöne (シェーン) すばらしい,美しい
Landschaft (ラントシャフト) 景色,景観
ist (イスト)  ~である

----------
写真は、 青森県の田舎館村 で見てきた田んぼアートです。
田んぼをキャンバスに見立てて、5色の稲で絵を作り上げています。
今年のテーマは「弁慶と牛若丸」。素晴らしい眺めでした。 
村役場の天守閣(展望台)に上がって、
窓から田んぼを見下ろす状態で鑑賞しました。
このアートは1993年に始まったものだそうで、
過去の作品にはモナリザなどもあるそうです。





◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
------------------------------------------------------------------
●können で依頼する 「~してくれますか」


話法の助動詞 können (~できる)を使って
Können Sie …? と言えば「~できますか?」の意味になるが、
「~してくれますか?」のように依頼としても使うことができる。

Können Sie mir bitte +動詞の不定形(原形)? で、
「(あなたは)私に~してくれませんか?」 になる。

---------------
(例文)
Können Sie mir bitte helfen?
ケネン/ズィー/ミーァ/ビテ/ヘルフェン
(~できる/あなたは/私を/どうか/助ける)
「手伝ってくれますか?」


----------------------------------
Können Sie mir bitte Ihre Mailadresse geben?
ケネン/ズィー/ミーァ/ビッテ/イーれ/メールアドれッセ/ゲーベン
(~できる/あなたは/私に/どうか/あなたの/メールアドレス/与える)
「あなたのメールアドレスを教えてくれますか?」


----------------------------------
Können Sie mir bitte das Salz geben?
ケネン/ズィー/ミーァ/ビテ/ダス ザルツ/ゲーベン
(~できる/あなたは/私を/どうか/塩を/与える)
「塩を取ってもらえませんか?」



---------------------------------------------
今回の テレビでドイツ語 では「ソウル・キッチン
というドイツ映画が紹介されました。映画の概要は
こちらです 。年内には日本で公開予定とのこと。
テレビ講座では、映画の中のワンシーンが流れ、
来日した俳優さんのインタビューもありました。
私の町の映画館にも来るといいなー。

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2010-08-24 23:08 | ドイツ語/Deutsch
<< 【フランス語】睡蓮(すいれん)... 【イタリア語】グルリとすべり台... >>