人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【フランス語】リンゴのガードレール/疑問副詞

【フランス語】リンゴのガードレール/疑問副詞_e0132084_2311433.jpg

pomme/garde-fou
ポム/ガるドゥフ
「リンゴ」「ガードレール」


青森で見られた風景で、かわいいな~と思ったのがこの眺めです。
道路にあるガードレールのデザインが、リンゴの形なのです。
場所によってリンゴの色が何種類かあります。(赤・緑・白など)
見つけるたびに、シャッターを押したくなる私なのでした( ̄▽ ̄*)ゞ


paysage (ペイザージュ) 風景,景色
rouge (るージュ) 赤い
vert, verte (ヴェーる,ヴェるト) 緑の,緑色の
blanc / blanche (ブラン/ブラーンシュ) 白




◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
-----------------------------
●疑問副詞

「どこ?」「いつ?」など、動詞の行為が行われる状況について
たずねる言葉のこと。

---------------
(例文)
Tu habites ? ― J'habite à Hokkaido.
テュ アビテ ウ?―ジャビトゥ ア ホッカイド.
(きみ/住む/どこ) (私/住む/~に/北海道)
どこに住んでいるの?」 「北海道だよ。」


Tu pars quand? ― Après-demain.
テュ パーる カン?― アプれ ドゥマン.
(きみ/出発する/いつ) (私/住む/~に/北海道)
いつ出発するの?」 「あさってだよ。」


Comment on fait ça?
コマン オン フェ サ?
(どのように/私たち(人は)/する/それ)
「これはどうやってするんですか?」


Comment on y va?
コマン オ ニ ヴァ?
(どのように/私たち(人は)/そこ/行く)
「そこにはどうやって行こうか?」




-------------------------------------------
ちなみに、私が住んでいる町は丹頂鶴
有名なので、橋や街灯、マンホールなどに
鶴をモチーフにしたデザインが色々あります。

ほかの町を訪れた時に、その土地ならではの
デザインを探すのがとても好きです( ̄▽ ̄)♪

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2010-08-11 23:18 | フランス語/français
<< 【スペイン語】市場のバケツの中... 【ドイツ語】スープカレー/手段... >>