人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【イタリア語】夕方の風景(本日撮影)/私は~が好きです

【イタリア語】夕方の風景(本日撮影)/私は~が好きです_e0132084_2222079.jpg
sera
セーら
「夕方」

**
今日、窓から見える夕焼けがきれいだったので
カメラを持って外にダッシュしました。

横一線にスーッと続く雲が夕日に照らされて、キラキラ。
雲の隙間からもれた光が、上空に向かって放射状に伸びていました。
自然の美しさに、Che bella! ( ̄▽ ̄*)





◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
------------------------------
●Mi piace +単数名詞 「私は~が好きです。」

---------------
(例文)
Mi piace questo sole. 
(ミ ピアーチェ クエスト ソーレ) 
(私に/好かれている/この/太陽)
「私はこの太陽(日差し)が好きです。」


------------------------------
Mi piace questo posto. 
(ミ ピアーチェ クエスト ポスト) 
(私に/好かれている/この/場所)
「私はこの場所が好きです。」


------------------------------
Mi piace tanto / molto. 
(ミ ピアーチェ タント/モルト) 
(私に/好かれている/たくさんの)
「私は(~が)大好きです。」


------------------------------
Non mi piace tanto / molto. 
(ノン ミ ピアーチェ タント/モルト) 
(~ではない/私に/好かれている/たくさんの)
「私は(~が)あまり好きではありません。」




---------------------------------------------
今朝イタリア語講座をチラッと見たら、ルカ、レオ、
萬田久子さんたちが浴衣を着ていました。
NHKゴガクルのブログでも浴衣姿の写真が掲載されて
います。いいなあ、浴衣。しばらく着ていないなー。

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2010-08-02 22:26 | イタリア語/Italiano
<< 【ドイツ語】白いユリが咲きまし... 【中国語】夏休みラジオ体操 >>