人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ドイツ語】美味しいシマエビ/従属接続詞weilとda

【ドイツ語】美味しいシマエビ/従属接続詞weilとda_e0132084_21314716.jpg


Lecker!
レッカー
「美味しい」

**
職場に御中元が届きました。
釧路から北東約100キロのところにある別海町(べつかいちょう)の
尾岱沼(おだいとう)でとれた「北海シマエビ」です。
煮エビとしていただくのですが、大きくて味わいが濃く、
とても美味でした。


ここで、私と同じ職場の人のブログを紹介いたします。
大自然の四季折々の表情がたっぷり楽しめます。
ツーリスト今中さんの旅行ブログ

その中で下記の旅行記で尾岱沼の魅力を紹介しているので、ぜひご覧ください。
花と北海シマエビを楽しむ:野付半島、尾岱沼





◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
------------------------------------------------------------------
●従属接続詞weilとda  「~だから,~なので」

  weil より da は意味が弱い。

 weil (英語のbecause にあたる)
 ・原因や理由を説明する文で使う。
 ・聞き手の知らない事実論理的に説明するときに使う。

 da (英語のsince にあたる)
 ・原因や理由を説明する文で使う。
 ・聞き手も知っているような、あまり重要でない
  原因・理由を付随的に言うときに使う。
 ・da で始まる副文は、主文の前に置かれることが多い。

---------------
(例文)
Warum gehst du nicht in die schule?
「どうして学校に行かないの?」
         


weil を使った答え (聞き手の知らない事実)
Ich gehe nicht in die Schule, weil ich krank bin.
イッヒ/ゲーエ/ニヒト/イン ディ シューレ/
  ヴァイル/イッヒ/クらンク/ビン

(私/行く/~でない/学校に,~だから/私/病気/~である)
「病気だから、学校に行きません。」


da を使った答え (聞き手も知っている事実)
Da es Sonntag ist, gehe ich nicht in die Schule.
ダー/エス ゾンターク イスト,
  ゲーエ/イッヒ/ニヒト/イン ディ シューレ

(~なので/日曜日である,/行く/私/~でない/学校に)
「日曜日だから、学校には行きません。」




---------------------------------------------
ラジオ講座 の双子姉妹、レアラウラ
いよいよ入れ替わり作戦を実施。姉のラウラは
長い髪をバッサリ切って、妹と同じ髪型にしました。
母に育てられた姉は父のところへ、そして
父に育てられた妹は母のもとへ向かう予定です。
どんな展開が待っているのか、とても気になるなあ~。

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2010-07-27 22:07 | ドイツ語/Deutsch
<< 【フランス語】ふわふわ生地+フ... 【イタリア語】ファッション・ア... >>