人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ドイツ語】合唱しました/welch と dieser

【ドイツ語】合唱しました/welch と dieser_e0132084_2256137.jpg


Wir haben im Chor gesungen.
ヴィア ハーベン イム コーア ゲズンゲン
「合唱しました。」

**
Wir (ヴィア) 私たちは
haben (ハーベン) ← 過去分詞と組み合わせて過去を表す。
im Chor singen (イム コーア ズィンゲン) 合唱を歌う
gesungen (ゲズンゲン) 歌った← 動詞 singen の過去分詞。

----------
先日、ブログのあとがきに少し書きましたが、
7/11(日)に、市で開催された合唱祭に出場しました。
今回は木下牧子さん作曲の「めばえ」を含む2曲を歌いました。
ホールのステージに立つと、心地よい緊張感があります。
そして、歌うって体力がいるなあと改めて実感しました。
しばらくサボリ気味のストレッチを再開せねば。 Σ( ̄д ̄;)ゞ




◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
------------------------------------------------------------------
●welch と dieser 「どの」/「この」


  ・定冠詞と同じように、後ろに来る名詞の
   性や格によって形が変わる。

【男性名詞のとき】
der Zug   その列車
dieser Zug  この列車
welcher Zug どの列車

【女性名詞のとき】
die Linie   その路線
diese Linie  この路線
welche Linie どの路線

【中性名詞のとき】
das Auto   その自動車
dieses Auto  この自動車
welches Auto どの自動車


---------------
(例文)
Welcher Stuhl gefällt Ihnen?
(ヴェルヒェァ/シュトゥール/ゲフェールト/イーネン)
(どの/イス/気に入る/あなたの)
どのイスが気に入りましたか?」


------------------------------------
Dieser Stuhl gefällt mir gut.
(ディーザァ/シュトゥール/ゲフェールト/ミア/グート)
(この/イス/気に入る/私の/良い)
このイスが気に入りました。」




---------------------------------------------
テレビでドイツ語 では、EURO24の企画で、
リポーターのマライさん小旅行を計画。
行き先はドレスデン。自転車を専用車両に
積んで、列車で出発! 今回は、ここまで。
次回の続きがたのしみです( ̄▽ ̄*)♪

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2010-07-14 23:02 | ドイツ語/Deutsch
<< 【フランス語】書きませんでした... 【イタリア語】寝ちゃダメ!/疑... >>