人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【スペイン語】飲み食い処「バル」/感嘆文

【スペイン語】飲み食い処「バル」/感嘆文_e0132084_20562664.jpg

Bar
バる 
「バル」

**
写真は2年前に初バル体験をしたお店。
スペインではなく札幌ですが...
タパス(おつまみ)をつまみながら、ワインで乾杯。
とてもワクワクするひとときでした。

今回の テレビでスペイン語 では、マルタさんが
マドリードバルを3軒ハシゴしてリポートしてくれました。
屋外のテーブル席で飲んだり、昔ながらのバルで立ち飲みしたり。
シメは料理が評判のバルに入り、カウンターで美味しそうな
雄牛のテールを食べていました。

マドリードではバルの数が多くて密集しているから、
人々は店を何軒かハシゴして、店ごとの料理,お酒,雰囲気を
楽しむんだそうです。大体ビールを1杯飲んだら次の店に行くと
言っていました。
ちなみに、スタジオのフリオさんはいつも5軒ハシゴするそうです。
たのしそうだな~( ̄▽ ̄*)




◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
------------------------------

● 感嘆文 「何て~なのでしょう!」

おどろきや感動を表す、よく使われている表現。
 ・¡ Qué +形容詞 ! ... おいしい,美しい など
 ・¡ Qué +名詞 !  ... 喜び,驚き,暑さ など
 ・¡ Qué +副詞 !  ... 速く,遠く など

------------------------------
¡ Qué 形容詞 ! ]   (修飾する名詞の性・数で語尾が変化することもある)
¡ Qué rico ! ケ/りコ (何て/おいしい) 「何ておいしいの!」
¡ Qué bonito ! ケ/ボニート (何て/美しい) 「何てきれいなの!」


------------------------------
¡ Qué名詞 ! ]  
¡ Qué maravilla ! ケ/マらヴィージャ (何て/すばらしい人,物) 
                                 「何てすばらしいの!」
¡ Qué sorpresa ! ケ/ソるプれサ (何て/驚き) 「何て驚きなの!」


------------------------------
¡ Qué副詞 ! ]  
¡ Qué rápido ! ケ/らピド (何て/速く) 「何て速いんだろう!」
¡ Qué lejos ! ケ/レホス (何て/遠く) 「何て遠いんだ!」



---------------------------------------------
6/14の 日テレの世界まる見え!特捜部
スペインの珍味として、カメノテ(貝)
がスタジオに登場していました。日本名は「亀の
手みたいな形」ということでついていますが、
スペインでは「Percebe」(ペルセベ)と呼ばれています。

以前の「テレビでスペイン語」で、ベゴーニャさんが
日本の漁師さんを訪ねてカメノテ料理を食べていたのを
思い出しました。スペインとは調理法がかなり違って
驚いていたのが印象的でした。( ̄▽ ̄*)

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2010-06-17 22:25 | スペイン語/Español
<< 【中国語】乾杯のルール /「或... 【フランス語】チョコ納豆/近未... >>