人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【中国語】12年ぶりの新テレビ /「不要」と「不用」

【中国語】12年ぶりの新テレビ /「不要」と「不用」_e0132084_2393858.jpg
新电视机
xīn diànshìjī
「新しいテレビ」

**
アナログ放送の終了まで、約1年。
12年間使いつづけた我が家のテレビもだんだん調子が悪くなり、
ついにテレビを買い換えました。

今まではブラウン管テレビだったので奥行きに厚みがあったんですが、
いまどきのテレビは真横から見ると薄いですね。
旧テレビと比べて、画面は大きく、画質は鮮明になったので
テレビをつけるたびに「大っきい!」「きれー!」と新鮮です。





◇◆NHK語学講座のおさらい
-----------------------------------
●「不要」と「不用」

【不要】(búyào)...「するな、しないでください」という、禁止表現。
【不用】(búyòng)...「~しなくてもいいです」という、否定文。

今朝放送された 陳 淑梅先生のラジオ講座 から、おさらい。
「食器を洗いましょう、何か手伝いましょう」 と言ってくれた中国の方に対して
しなくてもいいですよ」 と言うつもりが 「してはいけません」 と言ってしまった
日本人のセリフが題材になっていました。
ずいぶんニュアンスが変わるんですね!( ̄д ̄;)

-----------------------------------
不要 洗。
Nǐ búyào xǐ.
(あなた/してはいけない/洗う)
「洗わないでください。」 
     
不用 洗。
Nǐ búyòng xǐ.
(あなた/しなくてもいい/洗う)
「洗わなくてもいいですよ。」


-----------------------------------
不要 帮忙。
Nǐ búyào bāngmáng.
(あなた/してはいけない/手伝う)
「手伝わないでください。」 
     
不用 帮忙。
Nǐ búyòng bāngmáng.
(あなた/しなくてもいい/手伝う)
「手伝わなくてもいいですよ。」




---------------------------------------------
テレビで中国語 では、中国茶を入れる作法「茶芸
のリポートがありました。発祥は1980年代だそうですが
茶器と湯を扱う鮮やかな手さばきに見とれ、
実際に目の前で見れたらなぁーと思いました。
私の住む町にはないけど、日本も茶芸が見られる
中国茶カフェがあるようです( ̄▽ ̄*)

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2010-06-11 23:13 | 中国語/汉语
<< 【ハングル】食べてみました/否... 【スペイン語】フリオさん/動詞... >>