人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【中国語】元気いっぱい山本さん /四合院ロケのフレーズ

【中国語】元気いっぱい山本さん /四合院ロケのフレーズ_e0132084_0203146.jpg

**
今朝は「 テレビで中国語 」の第2回の放送を見ました。
生徒役の山本 太郎さん、元気でおもしろいです。


発音練習をして「あ、いまのいいですね!」とほめられたら
間髪いれずに「ホントですかぁ~?!」と聞き返したり、


「AはBです」という文法を習ったとたん、「キレイです」という単語を質問して
ネイティブゲストの鶯さんと燕さんに「あなたはきれいだ!」と言ったり...
毎回笑いながら楽しく見ています( ̄▽ ̄*)


テレビとラジオ講座の記事を下記のブログに書いています。
よかったらご覧ください。
[中国]北京/聞取り/お悩み解決 」(好奇心のままにおうちでゴガク)





◇◆NHK語学講座のおさらい
-----------------------------------
●四合院のリポートに出てきた表現
-----------------------------------

你好! 欢迎欢迎! 请进!
Nǐ hǎo ! Huānyíng huāngyíng ! Qǐngjìn !
「こんにちは。 ようこそようこそ。 どうぞお入りください。」



-----------------------------------
请把。 这是绿茶。
Qǐng ba. Zhè shì lǜcha.
「どうぞ。 これは緑茶です。」




---------------------------------------------
今朝のテレビ講座は、先週より胡兵フービンさん
出番が少し増えてうれしかったです。来週も、
もうちょっと増えるといいなあ~( ̄▽ ̄*)

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2010-04-10 00:20 | 中国語/汉语
<< 【ハングル】カフェ,エクササイ... 【スペイン語】暮らしのひとコマ... >>