人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【スペイン語】お姫さまは絵画好き!/短い文memo

【スペイン語】お姫さまは絵画好き!/短い文memo_e0132084_237374.jpg

**
Princesa
プりンセサ
「お姫さま」


「 テレビでスペイン語 」の第1回を今朝見ました。
前半はスペインの街の紹介やあいさつ表現、
後半はスペイン美術の絵画が紹介されました。

美術のコーナーは、スペインの画家ディエゴ・ベラスケスの作品
ラス・メニーナス』(女官たち)をスタジオの出演者たちで再現。
(どんな絵なのかは ここをクリック すると見れます。by ウィキペディア)


ちょっと話が移りますが、4月4日(日)朝9時からの「 日曜美術館 」で
宮廷画家のベラスケスが取り上げられ、その絵について色々解説が
あるようです。


話を戻して...
王女マルガリータ役に扮した片瀬 那奈さん
「好奇心旺盛なお姫さま」という設定で、
「絵が見たい!見たいのじゃぁ~!早く持ってまいれ~!!」と絶叫。
そこで絵画が画面に現れ、背景が解説されるという内容でした。


絵画、いいですね~。 ゆっくり美術館めぐりをしたくなります。
毎週あるコーナーなので、これからもとても楽しみ( ̄▽ ̄)♪


関連記事を、下記のブログに書いています。
よかったらご覧ください。

お姫さまと楽しむスペイン美術 」(好奇心のままにおうちでゴガク)






◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
--------------------------------------------
●短い文memo  
  講座に出てきた短いコトバをメモ。φ( ̄д ̄)

----------------------------------------
¡Hola, amigos!  Soy Marta.
オラ、アミゴス! ソイ マるタ.
(やあ/友達) (~です/マルタ)
「こんにちは、みなさん。私はマルタです。」


--------------------
Muchas gracias. - De nada.
ムチャス グらシアス. ― デ ナダ.
(たくさんの/ありがとう) (何も~ない)
「どうもありがとうございます。」 「どういたしまして。」


--------------------
¿Cómo se dice "Nihon-jin" en Español?
コモ/セ ディセ/ニホンジン/エン/エスパニョル?
(どのように/言われる/日本人/~で/スペイン語)
「スペイン語で"日本人"はどう言いますか?」


--------------------
De acuerdo.
デ アクエるド
(了解,オーケー)
「わかりました。」





---------------------------------------------
テレビ講座では「守護聖人」のことも話題になりました。
守護聖人はスペインの州・町・職業などにそれぞれ
あるそうで、プログラマーなど最近の職業にも
守護聖人がいるそうです。

ちなみに、私たちの国「日本」の守護聖人は
あの有名な「 フランシスコ・ザビエル 」だそうです( ̄▽ ̄)

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2010-04-01 23:20 | スペイン語/Español
<< 【中国語】友?ではなくて、「発... 【仏語】愛のことば「ジュテーム!」 >>