人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【中国語】祝(zhu)=祈る / 「覚得」=感ずる

【中国語】祝(zhu)=祈る / 「覚得」=感ずる_e0132084_23505226.jpg

祝 大家 学习 进步!
Zhù dàjiā xuéxí jìnbù !

「みなさんの学習が進歩することをお祈りしています。」

**
ラジオ講座「 まいにち中国語 」の基本編「エチュードで学ぼう」は、
明日の放送(木曜日)が最終回。

講師の遠藤 光暁先生が、私たちに激励のメッセージを贈ってくれました。
「祝」は中国語では「~であるよう祈る」という意味があります。

遠藤先生の講座はとてもわかりやすかったです。
声を出す練習がたくさんあったので、中国筋が少しは鍛えられたかも?!
ちょっと一息つける楽しいミニコーナーも用意されていて
とてもたのしい半年間でした。 先生、ありがとうございました( ̄▽ ̄*)


------------------
(Zhù) ~であるよう祈る
大家 (dàjiā) みなさん
学习 (xuéxí) 学習
进步 (jìnbù) 進歩する






◇◆NHK語学講座のおさらい
-----------------------------------
●「觉得」 「感ずる」
 ・「直感的にそのように感ずる」という場合に使う。
 ・語順 → 「思うこと」を表す文の前に置く。


-----------------------------------
觉得 怎么样?
Nǐ juéde zěnmeyàng?
「(あなたは)どう思いますか?」



-----------------------------------
觉得 不错。
Wǒ juéde hěn búcuò.
「(私は)なかなか悪くないと思います。」


-----------------------------------
觉得 不好。
Wǒ juéde hěn bùhǎo.
「(私は)なかなかよくないと思うよ。」





---------------------------------------------
いよいよ来週から新講座のスタートです。
初級編(月~水)は三宅 登之先生の
どんどん話せる基本表現」で、
応用編(木・金)は陳 淑梅先生の
わかる 使える!お悩み解決クリニック
です。講座のオープニング曲は、どんなのかな~( ̄▽ ̄)

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2010-03-24 23:03 | 中国語/汉语
<< 【仏語】ハートのイチゴ/条件法... 【スペイン語】おめでとう!/動... >>