人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ロシア語】テュリャ・テュリャ…♪/(今)歩いている/よく行く

【ロシア語】テュリャ・テュリャ…♪/(今)歩いている/よく行く_e0132084_23125243.jpg

**
Вчерá я слушала
русскую пéсню.

フチらー/ヤー/スルーシャラ/るースクユ/ピェースニュ
「昨日、ロシアの歌を聞きました。」



ラジオ講座「 ゆっくりじっくり基本編 」の金曜日の文化コーナーで、
ロシア民謡「一週間」を聞きました。


出だしが「日曜日は市場へ出かけ~ 糸と~麻を~買ってきた~」って歌です。
こんな動画を発見 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=up9XXj5auuo&feature=related
日本でもよく知られていますよね。


ロシア語バージョンは、この番組で初めて聞きました。
「♪テュリャ、テュリャ、...」の部分も、ちゃんと
Тюря тюря... と歌われていました( ̄▽ ̄*)♪


--------------------------------
Вчерá (フチらー) 昨日
я (ヤー) 私
слушала (スルーシャラ) 聞いた ..動詞 слушать(聞く)の過去形(女性の時)
русскую (るースクユ) ロシアの...形容詞 русский (ロシアの) の対格
пéсню (ピェースニュ) 歌を...女性名詞 пéсня (歌) の対格






◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
-----------------------------------------------------------
【 идти と ходить 】 どちらも「歩く」。意味で使い分けます。
-----------------------------------------------------------
идти (イッチー)
「(いま)歩いているところだ
(一定の方向に向かう進行中の動作) → 定動詞

ходить (ハジーチ)
よく行く、歩いて行ってくる、通う」
(往復や反復などの移動) → 不定動詞


-------------------------------
Сейчáс я иду в парк.
セィチャース/ヤー/イドゥ/フ/パーるク
(いま/私/行くところ/~へ/公園)
「いま私は公園に行くところです。」



-------------------------------
Я чáсто хожу в парк.
ヤー/チャースタ/ハジュー/フ/パーるク
(私/しばしば/行く/~へ/公園)
「私はよく公園に行きます。」





---------------------------------------------
日本ではロシア民謡「一週間」は有名なのに、
意外なことに今のロシアではあまり知られて
いないんだそうです。ネイティブゲストのニキータさん
よく知りません」と言っていました。びっくり!( ̄д ̄;)

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2010-02-20 23:23 | ロシア語/Русский
<< 【中国語】2.22で猫の日/訪... 【フランス語】新ラジオ講座の話... >>