人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【スペイン語】豆のサラダ/再帰動詞の用法

【スペイン語】豆のサラダ/再帰動詞の用法_e0132084_617365.jpg


**
Ensalada de
judías blancas

エンサラダ デ フディアス ブランカス
「白いんげん豆のサラダ」

↑今回のテレビ講座で作った豆料理。 
簡単に作れるスペイン料理レシピとのこと。
豆好きなので、とっても食べたくなりました( ̄▽ ̄*)♪


◆◇おもな材料
judías blancas 白いんげん豆
tomate トマト
pimento (verde/rojo) ピーマン(緑/赤)
cebolla (morada) たまねぎ(紫)
aceitunas (verde/negra) オリーブの実(緑/黒)
huevo duro ゆでたまご
atún en aceite オイルツナ

↓分量と詳しい作り方は、下記サイトにあります。
http://gogakuru.com/recipe/tv_spanish/detail.php?q=107





◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
--------------------------------------------
【再帰動詞】 

●自分自身に~する

¿Te pruebas ese traje? 
テ プるエバス エセ トらヘ
(きみに/試される/その/服)
「その服を試着しますか?」



--------------------
●自分自身を~する

Me lebanto a las cinco. 
メ レバント/ア/ラス シンコ
(私に 起こされる/~に/5時)
「私は5時に起きます。」



--------------------
●強調

Me voy ya. 
メ/ボイ/ジャ
(私に/私は行く/もう)
「もう出かけます。」



--------------------
●お互いに~する

Nos vemos el sábado. 
ノス ベモス/エル サバド
(私たちは お互いに会う/土曜日)
「土曜日に会いましょう。」




---------------------------------------------
ジンさんのコーナーで紹介された豆料理
ファバダ」も、とっても美味しそうでした。
ジンさんの故郷アストゥリアスの名物料理です。
いんげん豆といっしょに、チョリソ(パプリカ入りソーセージ)
モルシーリャ(豚の血のソーセージ)、ラコン(豚の
前足の塩漬け肉)、トシーノ(豚の脂身の塩漬け)
を煮込んだ料理。この町のいんげん豆は普通のより
ずっと大きくて、皮が薄いので味がしみで美味しい
んだそうです。一度食べてみたいですー( ̄▽ ̄*)♪

---------------
人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。


by gogakuru | 2009-12-09 06:50 | スペイン語/Español
<< 【中国語】イチバン大きい/比較... 【フランス語】デジャヴュ/近接... >>