人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【中国語】凍る車窓/勧誘表現 他/陳健一さんの坦坦麺

【中国語】凍る車窓/勧誘表現 他/陳健一さんの坦坦麺_e0132084_23334429.jpg

**
毎天 都 好 冷。
Měitiān dōu hǎo lěng.
「毎日寒いです。」 


今朝の気温もマイナスまで下がって、
凛とした冬の空気を感じながら通勤しました。

車の窓もこのとおり、凍っています。
自然が生み出すデザインは美しいですね。
道ばたのクローバーたちも霜で白く縁取られて、
朝陽をあびてキラキラ輝いていました。
冬のお気に入りの風景に出会えて、とてもトクした気分( ̄▽ ̄*)♪






◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
-----------------------------------
●我们 一起 ~ 吧。 「いっしょに~しましょう」 ~の部分に動詞フレーズを入れる。

我们 一起 去 吃饭 吧。
Wǒmen yìqǐ qù chīfàn ba.
(私たち/いっしょに/~しに行く/ご飯を食べる/~しよう(相談/勧め))
いっしょにゴハンを食べに行こう。」


我们 一起 去 喝 点儿 茶 吧!
Wǒmen yìqǐ qù hē diǎnr chá ba!
(私たち/いっしょに/~しに行く/飲む/少し/お茶/~しよう(相談/勧め))
いっしょにお茶を(少し)飲みに行こう!」



---------------
●让 我们 ~ 「みんなで~しましょう」 英語のLet's~に似た言い方。

让 我们 一起 唱 个 歌 吧。
Ràng wǒmen yìqǐ chàng ge gē ba.
(みんなで~しよう/いっしょに/歌う/(歌を数える量詞)/歌/~しよう(相談/勧め))
いっしょに歌を歌いましょう。」



---------------
●副詞 "原来" 「何かに気づく/もともと」

原来 是 这样!
Yuánlái shì zhèyàng!
(気づく/~である/このように)
「なあんだ、そうだったのか!」






---------------------------------------------
今朝のテレビ講座では、陳 健一さん
お料理コーナーがありました。メニューは
坦坦麺」! 虻ちゃんと伊藤ちゃんが
試食して大絶賛!辛味のきいた熱々スープが
麺にからんで・・・美味しそうでした~

日本語ではタンタンメンだけど
中国語ではdàn dan miàn(ダンダンミェン)
と言います。昔は中国のおそばやさんが
担いで(かついで)」出前していたことが
語源だそうです( ̄▽ ̄)♪

---------------
人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。


by gogakuru | 2009-12-02 23:43 | 中国語/汉语
<< 【ハングル】写真de韓国料理リ... 【スペイン語】豆のお菓子/目的... >>