人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【中国語】チロルチョコのホットケーキ味/助動詞"会・能・可以"

【中国語】チロルチョコのホットケーキ味/助動詞\"会・能・可以\"_e0132084_2150150.jpg

**
巧 克 力
qiǎo kè lì
「チョコレート」 


ふだんあまりチョコを買わない私ですが、
新作を見かけたら即GETするのが「チロルチョコ」。
小さいモノ好きな私にとって、かわいいサイズが心をくすぐるし、
包み紙のデザインがカワイイんですよね~♪


写真は最近見つけた「ホットケーキ味」。
メープルシロップの風味もほどよく、いい感じでした。
ホットケーキの絵もかわいいな~( ̄▽ ̄*)






◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
-----------------------------------
●助動詞 "会" 「~できる」 ― 動詞の前に置く。
 学習・練習などによってある種の技能が身について「できる」という意味。

说 几 种 外语?
Nǐ huì shuō jǐ zhǒng wàiyǔ?
「あなたは何か国語話せますか?」



---------------
●助動詞 "能" 「~できる」 ― 動詞の前に置く。
 能力・客観的条件などが備わっていて「できる」という意味。

你 的 心情 我 理解。
Nǐ de xīnqíng wǒ néng lǐjǐe
「あなたの気持ちは理解できます。」



---------------
●助動詞 "可以" 「~できる/していい/すればいい」 ― 動詞の前に置く。
 客観的な条件が備わっててきる,または許可の意味を表す。

可以 坐 这儿 吗?
Wǒ kěyǐ zuò zhèr ma?
「ここに座ってもいいですか?」






---------------------------------------------
チロルチョコは、定番の味のほかに季節ごとの
限定モノとか「ガンダム」などの企画モノ
売っていることがあります。包み紙を見ているだけでも
たのしー( ̄▽ ̄)♪

---------------
人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。


by gogakuru | 2009-11-25 22:01 | 中国語/汉语
<< 【ハングル】アカペラ歌ってから... 【スペイン語】卵料理フラメンコ... >>